1 |
コラム:運用ファーストでいきましょう(第2回) |
皆様のWebサイトでは、どれぐらいの頻度でリニューアルを実施されていますでしょうか。もちろん、一言でリニューアルと言いましても、その規模や内容はさまざまです。特定のページに対象を限定し、内容はそのままに見た目を変えるだけのようなリニューアルもありますが、サイト全体を完全に再構築するリニューアルについては、時間と費用の面から数年おきに実施、という企業様が多いように思います。
得てして大規模なリニューアルは、それまでに蓄積されたWebサイトの問題点の多くを一挙に解消すべく行われるもの。しかし、大規模リニューアルを意図すればするほど、かかる時間や費用も増えてしまいます。また、通常の運用と並行してリニューアルに向け準備することになるWeb担当者の皆様の負荷は、高くなってしまいがちです。
Webサイトの大規模リニューアルを決して否定はしませんが、A/Bテストが比較的容易に実現できるようになってきた昨今、やはり重要なのは日々の運用を通じた継続的改善であると思います。当社の「Google アナリティクスA/Bテスト支援」は、多くの企業様で導入されているGoogle アナリティクスを活用し、A/Bテストを行うことでWebサイトの改善を支援するサービスです。
サービス:Google アナリティクスA/Bテスト支援
(取締役社長 木達)