厳しい残暑により、マスクが一層わずらわしく感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。天候不良の週末が続き、この夏は2回しか趣味の登山に出かけることができなかった私は、ストレス解消の難しさを最近感じます。新型コロナウイルスを恐れ、スポーツクラブを解約してしまったことから、運動不足に陥っている影響もあるかも知れません。
ところで先月、当社サイトにチャット機能を設けました。現状、チャットを開始するためのボタンは、すべてのページ上に表示させているわけではありません。加えてモバイル端末上や、週末・夜間には表示させていないので(基本的に営業時間中のみ)、「一度もそのようなボタンは見たことがない!」という方がいらっしゃっても、不思議ではないのですが。
チャット機能は、お客様のお悩みや課題に寄り添うための新たな手段として設けたものです。この種の機能には、有人のものと無人の(いわゆるチャットボット、AIチャットなどとも呼ばれる)ものがありますが、当社では有人対応を前提として運用しています。そして何を隠そう、私も対応者のひとりとして運用に携わっています。
既に何度か、チャット機能を通じサイトを訪問された方とやり取りをさせていただいたのですが、オンラインフォームやメールとは異なる、リアルタイムなコミュニケーションゆえのメリットや可能性を実感しています。さすがに、お見積書をその場でお出しするといったことは難しいのですが、よりスピーディに皆様の疑問やお問い合わせにお応えできればと考えています。ぜひご活用ください。
最後に、少しだけ予告を。昨年初めて開催したミツエーカンファレンス、今年はオンラインでの開催を企画中です。ぜひご期待ください。参考に、初回の開催レポートをご紹介しておきます。
ミツエーカンファレンス2019「改善DAY」(2019年11月22日開催)
(取締役兼CTO 木達)
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