新型コロナウイルス感染症をめぐっては、相変わらず厳しい状況が全国的に続いています。先だって開催した「サステナブルWebデザイン 解説セミナー」、当初はリアルとオンラインのハイブリッド形式を予定していたのですが、緊急事態宣言を踏まえオンラインのみでの開催となりました。
久しぶりにお客様と顔を合わせてお話しできるのを楽しみにしていただけに、個人的には非常に残念です。気を取り直して、7月9日に開催予定の「ブランディング強化のためのデザインガイドライン 解説セミナー」では再度、ハイブリッド形式で参加者を募集中です。
ブランディング強化のためのデザインガイドライン 解説セミナー
ところで今年2月に開催したセミナー、「コア ウェブ バイタルと表示パフォーマンス」のなかでご紹介していた、Google 検索へのページ エクスペリエンスの導入について、4月19日付で続報がありましたのでこの場をお借りして共有したいと思います。
当初は今年5月から、という予定だったのですが、6月中旬より8月末にかけて段階的に導入されるとのこと。これにより、いよいよ表示パフォーマンス指標のコア ウェブ バイタルがランキング システムの一部に組み込まれます。とはいえセミナーでお伝えした通り、コア ウェブ バイタルが優れているからといって検索順位が劇的に上がるようなことはないのですが。
ページ エクスペリエンスの更新に対応するための期間、ツール、詳細情報
Webサイト運用を通じてSEOや表示パフォーマンス改善に取り組んでいる方は、ぜひ上記のGoogle 検索セントラル ブログの記事をお読みください。また同ブログは継続的にチェックされることをおすすめします。そしてもちろん、SEOや表示パフォーマンスでお悩みの方、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください!
(取締役兼CTO 木達)
|