Web「経営革新ツール」用語集
世界的に経営革新ツールとして知られるISO9001などのマネジメントシステム規格やシックスシグマで使用される用語や、マーケティング分野で使用される用語の中から、インターネットやWeb戦略に活用できるものを選び解説します。
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一覧
最終更新日:2016年12月16日
- ISO9001
- ISO14001
- JISZ9920
- BS7799
- ISMS
- ISO13407
- ECS2000
- JISQ15001
- 継続的改善
- PDCA
- ISO9004
- ISO9000
- ISO10002
- 国際標準化機構
- ISO14050
- 工業標準化法
- ANSI
- トップマネジメント
- 内部監査
- WG
- TC
- PWI
- NP
- WD
- FDIS
- IS
- 苦情対応の要素
- 審査
- プロセスアプローチ
- CD
- DIS
- 文書管理
- 記録管理
- 是正処置
- 予防処置
- 経営者による見直し
- OJT
- 自己宣言
- 著しい環境側面
- OHSAS18001
- COPOLCO
- マイナー不適合
- メジャー不適合
- オブザベーション(観察事項)
- 管理責任者
- 内部監査責任者
- 外部コミュニケーション
- 内部コミュニケーション
- 公平性
- 透明性
- 苦情申し出の容易性
- 支援
- 費用
- 苦情申し出者に生じた損害への対応
- 苦情要因の是正及び予防処置
- 記録
- QS9000
- ISO14021
- ISO14024
- ISO/TR14025
- 環境ラベル
- 環境影響評価
- 環境経営
- TL9000
- ISO/TC16949
- ISO/IEC17025
- 顧客支給品
- 方針
- 目標
- インフラストラクチャー
- 5S活動
- 購買
- トレーサビリティ
- 識別
- レコードマネジメント
- ドキュメンテーションマネジメント
- TR Q 0005
- TR Q 0006
- WDI
- KKD
- デミング賞
- 統合マネジメントシステム
- CAR
- 簡易版EMS
- QC診断
- 品質マネジメントシステムの8原則
- 顧客重視
- リーダーシップ
- 人々の参画
- プロセス・アプローチ
- マネジメントへのシステムアプローチ
- 供給者との互恵関係
- 意思決定における事実に基づくアプローチ
- JIS Q 9000:2000
- ISO10019
- HACCP
- JIS Q 9025:2003
- JIS Q 10006:1998
- JIS Q 19011:2003
- 事故
- 危険源
- 事故誘因
- 従業員満足
- OHSMS
- ISO
- 公開性
- アクセスの容易性
- 応答性
- 客観性
- 料金
- 秘密保持
- 顧客重視のアプローチ
- 説明責任
- ISO27001
- シックスシグマ
- 定義
- 測定
- 分析
- 改善
- 管理
- DMAIC
- ばらつき
- VOC
- CTQ
- COPQ
- Vital Few
- 真実の瞬間
- 適用範囲
- サイクルタイム
- ブラックベルト
- 付加価値的活動
- 非付加価値的活動
- 価値潜在的活動
- Y=f(X)
- コア・プロセス
- サポート・プロセス
- SIPOC
- アウトプット要求
- サービス要求
- 基本要求
- 変動要求
- 潜在要求
- 連続データ
- 不連続データ
- 効率の測定
- 効果の測定
- サンプリング
- ゲージR&R
- 不良率
- 歩留まり
- DPU
- 欠陥の発生機会
- DPO
- DPMO
- SPC
- 上流
- 下流
- ブレーンストーミング
- 親和図
- 因果図
- 5M+1E
- 管理図
- 散布図
- ヒストグラム
- カイ2乗検定
- t検定
- 分散分析(ANOVA)
- 多変量解析
- 相関係数
- 実験計画法(DOE)
- FMEA
- ポカよけ
- プロセスマップ
- 再作業ループ
- チャンピオン
- グリーンベルト
- MINITAB
- プロジェクト・チャーター
- プロセスフローチャート
- プロセス能力
- プロセス
- 記述統計
- 相関
- 回帰
- 区間推定
- 信頼区間
- 平均値
- 離散データ
- QC活動
- QC7つ道具
- 新QC7つ道具
- ロバスト
- メトリックス
- 機能横断的チーム
- 欠陥ゼロ
- 潜在的欠陥
- ユニット
- TDU
- ライフサイクル・コスト
- 失敗コスト
- ブレークスルー
- ppm
- 正規分布
- 離散分布
- 連続分布
- 二項分布
- np管理図
- p管理図
- ポアソン分布
- c管理図
- u管理図
- 超幾何分布
- ガウス分布
- 変数の独立性
- 標準偏差
- リーダーシップ委員会
- 品質コスト
- 予防コスト
- 評価コスト
- 内部失敗コスト
- 外部失敗コスト
- 隠れたコスト
- ジュラン・モデル
- 正確さ
- 偏り
- 繰返し性
- ランチャート
- 測定誤差
- 変数
- 属性
- Z値
- メディアン
- モード
- レンジ
- 平方和
- 分散
- ひずみ
- とがり
- 箱ひげ図
- ドットプロット
- グラフィカルサマリー
- マルチバリチャート
- マトリックスプロット
- パレート図
- 推定
- サンプリング法
- ランダムサンプリング
- 帰無仮説
- 部分最適
- 全体最適
- DFSS
- KKD
- リーン
- リーン・シックスシグマ
- 8つのムダ
- 作り過ぎのムダ
- 不良のムダ
- 加工のムダ
- 運搬のムダ
- 在庫のムダ
- 動作のムダ
- 待ち時間のムダ
- 何もしないムダ
- 自働化
- バリュー・ストリーム
- VSM
- NVA
- ECRS
- 三現主義
- 5S
- 整理
- 整頓
- 清掃
- 清潔
- 躾
- USL
- LSL
- GE2000
- マイケル・ハリー
- マスターブラックベルト
- 狩野モデル
- 6大ロス
- 4M
- マーケティング
- マーケティング・コンセプト
- マーケティング・チャネル
- マーケティング・プロセス
- マーケティング・マネジメント
- マーケティング・ミックス
- マーケティング・リサーチ
- マーケティング機会
- ポジショニング
- 差別化
- 製品
- サービス
- 市場
- 競合他社
- 競争優位
- パレートの法則
- ハインリッヒの法則(1:29:300の法則)
- AIDMAの法則
- ランチェスターの法則
- SWOT分析
- 純顧客価値
- イノベーションのジレンマ
- キャズム
- 1:5の法則
- 5:25の法則
- ブランド
- ブランディング
- ブランド要素
- コミュニケーション
- プロモーション
- 標的市場
- 顧客ニーズ
- 無形資産
- 社員
- 顧客
- チャネル
- 3C
- 4P
- 5F(5 Force Model)
- 成長/市場シェア・マトリクス
- 広告
- パブリック・リレーションズ(PR)
- クチコミ
- スポンサーシップ
- ダイレクト・マーケティング
- データベース・マーケティング
- CRM
- データ・マイニング
- Webサイト
- メールマガジン
- 顧客満足(CS)
- カスタマー・エクイティ
- 顧客生涯価値
- ブランド知識
- 価格
- コスト
- 限界利益
- 損益分岐点分析
- 財務分析
- 利益
- マーケティング・マイオピア(近視眼的マーケティング)
- 顧客志向マーケティング
- 製品ライフサイクル
- イノベータ理論
- 内部環境分析
- 組織の文化、特徴
- 組織のライフサイクル・ステージ
- 組織の適応能力
- 組織の有形資産と市場財産
- 重要度/成果マトリックス
- 外部環境分析
- 公共的環境
- 競争環境
- マクロ環境
- インターネット・マーケティング
- SEO
- SEM
- PPC
- アドワーズ
- 経験マーケティング
- IMC(Integrated Marketing Communication)
- コーポレート・ブランド
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- ブランド・イメージ
- ブランド属性
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- ポートフォリオ・グラフィックス
- ブランド・アイデンティティ
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- メール・マーケティング
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- 仮説検証
- Webアーキテクチャー
- 検索キーワード
- マーケティング戦略
- 定量情報(定量データ)
- 定性情報(定性データ)
- 5W1H
- プロジェクト
- プロジェクトマネジメント
- プロジェクト決裁者
- プロジェクトマネージャー
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- プロジェクト名
- プロジェクト定義
- プロジェクト計画書
- プロジェクト合意書
- キックオフミーティング
- メーリングリスト(ML)
- リスク管理(リスクマネジメント)
- トレーニング計画
- 資源計画
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- レビュー計画
- 知識データベース
- バランス・スコアカード(BSC)
- TOC(Theory Of Constraints)
- クリティカル・パス
- マイルストン
- ガントチャート
- モニタリング・コントロール
- KGI
- KPI
- RFP
- フェーズ
- ライフサイクル
- ステークホルダー明確化
- 組織影響
- 成熟度
- COBIT
- PMBOK(Project Management Body Of Knowledge)
- トヨタ生産方式
- WBS
- スコープマネジメント
- SLA
- ベストプラクティス
- ベンチマーキング
- マトリックス型組織
- プロダクトレビュー
- プロセスレビュー
- 定例ミーティング
- プロジェクト終結
- 仕様書
- フローチャート
- タスク(作業)リスト
- ベースライン
- TR Q 0008
- JIS Q 2001
- TRUSTe
- クロスサイトスクリプティング脆弱性
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- ISO17799
- リスクアセスメント
- リスクマネジメント
- リスク受容
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- IPスプーフィング
- DoS攻撃
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- AA(Attribute Certificate Authority)
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- 機密性
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- 可用性
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- システム監査基準
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- 情報システム安全対策基準
- コンピュータ不正アクセス対策基準
- 情報システム安全対策指針
- 収集制限の原則
- データ内容の原則
- 目的明確化の原則
- 利用制限の原則
- 安全保護の原則
- 公開の原則
- 個人参加の原則
- 責任の原則
- OECD8原則
- ISO/IEC 15408
- JIS X 5070
- JPCERT/CC
- JIPDEC
- IPA
- 個人情報の直接的収集
- 個人情報の間接的収集
- 特定の機微な個人情報
- 個人情報の預託
- 個人情報の提供
- リスク分析
- リスク因子
- リスク評価
- リスク対応
- 適用宣言書
- 不正アクセス
- 踏み台
- なりすまし
- 改竄
- SPAM
- 脆弱性
- P3P
- Online Privacy Alliance
- 知的財産権
- 就業規則
- コンピュータセキュリティ・インシデント
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- ユーザー認証
- アクセス制御
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- 匿名性
- 責任追及性
- 否認防止
- 組織的対策
- 技術的対策
- 暗号化
- デジタル署名(Digital Signature)
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- パケット
- セッション
- ポート
- ベースラインアプローチ
- 詳細リスクアセスメントアプローチ
- 組み合わせアプローチ
- RFC(Request for Comments)
- プロテクションプロファイル(PP)
- セキュリティターゲット(ST)
- アドミニストレータ(administrator)
- 色温度
- BIOS
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- Webビーコン型アクセスログ解析
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- ユニバーサルアナリティクス
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- 利用規約(Google アナリティクス)
- Google アナリティクス プレミアム
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- Yahoo!アクセス解析
- ヒートマップ
- A/Bテスト
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- イベントトラッキング(イベント計測)
- ブランド構築
- ブランド要素
- ブランドネーム
- ロゴ
- シンボル
- キャラクター
- スローガン
- ジングル
- パッケージ
- 丁度可知差異
- タレント依存
- コンサルタント依存
- ブランド・アイデンティティ
- ナショナル・ブランド(NB)
- プライベート・ブランド(PB)
- ローカル・ブランド
- ブランド階層
- 独立(個別)ブランド
- 企業ブランド
- サブブランド
- レンジブランド
- ブランド拡張
- ブランドの基本戦略
- ブランド強化
- ブランド・リポジショニング
- ブランド変更
- ブランド開発
- ブランド・エクイティ(資産)
- ブランド・ロイヤルティ
- 知覚品質
- ブランド連想
- コモディティ
- ブランド補強
- ブランドの再活性化
- 顧客の頭の中の預金口座
- ブランドの危機
- ブランド論隆盛の理由
- 店舗のブランド
- ブランド戦略注意事項
- 成熟ブランドの脅威
- ブランド・コミュニケーションの効果
- カテゴリー・ニーズの喚起
- ブランド認知
- ブランド態度
- ブランド購買意図の形成
- ブランド購買促進
- 意味のカプセル
- ブランドの定義
- ドライバー・ブランド
- エンドーサー・ブランド
- ブランド体系
- ブランディング
- ブランド力
- 保証機能
- 差別化機能
- 想起機能
- 再生効果
- 連想効果
- ブランド要素の選択条件
- 記憶可能性
- 意味性
- 移転可能性
- 適合可能性
- 防御可能性
- ブランドの特殊性
- 無形性
- 間接性
- 多層性
- 関係性
- 経験経済
- ブランド経験の場
- 経験価値創造のブランディング
- 美意識とブランド
- ブランド知識
- ブランド・マネジメント
- ブランド・マネジャー
- 事業(本)部制
- ブランド戦略専門部門制
- 委員会制
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- ブランドの文体
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- ブランド・ポートフォリオ
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