「eラーニングによる教育支援 e-Links」のご紹介
エグゼクティブ・フェロー 木達最新のWeb技術やその動向、サービス開発の裏話など、当社スタッフの対談形式でお送りしているPodcast「ミツエーテックラジオ」。先週、そのエピソード29「初心者向けWebアクセシビリティの学び方」を公開したのですが、既に聞いていただけたでしょうか?
同エピソードでは先月当社がリリースした、Webアクセシビリティを動画で学べる「eラーニングによる教育支援 e-Links」を、アクセシビリティ部でディレクターを務める南がご紹介しています。南は、さまざまなプロジェクトの進行管理を務める傍ら、e-Linksの開発に精力的に取り組んでいます。同サービスに特化した3月8日開催のオンラインセミナーでも、講師を務める予定です。
e-Linksは、動画を視聴して学ぶeラーニングの一種ではあるのですけど、その特長のひとつはミツエーテックラジオで語られている通り、マイクロラーニングという形式であること。動画は動画でも、1本あたりの時間が非常に短いのです。従い、必要な知識だけをピンポイントで吸収したり、忙しい合間の隙間時間に学ぶといったことが可能なサービスになっています。
百聞は一見に如かず......ということで、サービスにお申し込みいただかなくても無料で視聴していただけるカリキュラム「Web担当者のためのアクセシビリティ基本」の中から、チャプターサンプルとして「アクセシビリティ概説」をご覧ください。わずか2分にも満たない動画ですが、アクセシビリティとは何なのか、その定義をわかりやすくアクセシビリティ部マネージャーの中村が解説しています。
現状、サービスにおいて各動画に字幕を提供できていないのですが、その点は鋭意対応中です。
Webアクセシビリティの重要性や必要性が高まり、取り組む企業も年々増えてきたいっぽうで、その教育や社内での定着などに課題をお持ちの企業も増えているように思います。そういった課題を解決・解消する一助として、ぜひe-Linksの導入をご検討いただけたらと思います。