Home Depot : 求職者に職場での新型コロナウイルス予防策を開示
アメリカのホームセンター大手Home Depotは、採用情報と一緒に、アイコンを使った「新型コロナウイルスの予防策」を公開し、求職者に安心感を与えています。
(この記事は、2021年9月15日に公開された記事「Home Depot: Making a statement on Covid precautions」の日本語訳です)
The Feature(特筆すべきこと)
北米で2300以上の店舗を運営しているHome Depotは、Webサイトの採用情報ページに、それぞれの職場が取り組んでいる「新型コロナウイルスの予防策」を明示したアイコンパネルを追加しました。
この予防策のパネルは、福利厚生情報の下に配置しています。そして、どちらの情報もアイコンを活用して、わかりやすくまとめています。
当社が調べたところ、コーポレート業務・店舗スタッフ・流通など全ての職務で、このアイコンを活用していました。
The Takeaway(ここから得られる知識)
これは、職場の新型コロナウイルス対策という、将来の従業員たちが特に知りたい情報を、企業が職務記述書の中で明確に示している好例です。
Home Depotの方針は、例えば新卒の応募者を心配するご両親など、求職者本人はもちろん、一緒に住むご家族や周囲の人たちにも、安心感を与えることができます。
そして、いくつもの予防策でスタッフを大切にしている事実は、Home Depotがお客様の健康を大切に考えている、というメッセージにもつながります。
他のステークホルダーも、この透明性を高く評価しているようです。
また、このアイコンはデザイン的にも非常に優れています。
なお、Home DepotのSNSアカウントに投稿されたコメントを見ますと、同社のマスク着用に関する方針を理由に、応募を取りやめた人もいるようです。この取り組みは、同社の方針と合わない求職者をあらかじめふるいにかける作業の、リソース節約にもつながっているようです。