Randstad : 会話形式の求人広告動画をInstagramに投稿
総合人材サービス大手Randstadが投稿する、カメラに向かって直接話す形式の動画は、書面による職務記述書に代わる魅力的な手段です。
(この記事は、 Bowen Craggs社のWebサイト「Our thinking」において2021年11月18日に公開された記事「Randstad : Conversational job ads on Instagram」の日本語訳です)
The Feature(特筆すべきこと)
オランダの人材サービス企業Randstadのイギリス部門は、Instagramで一部の求人情報を求職者に直接宣伝しています。
採用コンサルタントが求人情報を紹介する短い動画を投稿し、キャプションに記載したメールアドレスへ応募を呼びかけています。
例えば、8月にRandstadの採用担当者が投稿した短い動画では、主な求人情報の職務と必要なスキルを紹介し、興味がある方はご連絡くださいと呼びかけていました。
The Takeaway(ここから得られる知識)
近年Instagramは、会社とその文化を求職者へ宣伝するための重要なプラットフォームとして台頭してきました。
Randstadの採用活動におけるInstagramの活用は、これまで見てきた企業の中で最も直接的なアプローチです。
求職者の中には、こうした会話形式の短い動画に新鮮さを感じて、応募する人もいるでしょう。
また、このアプローチは、Randstadが新しい手段に挑戦することを恐れず、業界内でも革新的な存在であることも示しています。
その他の企業も、ターゲットを絞った採用キャンペーンや、従来のテキストベースの職務記述書を補完する目的で、このアプローチを活用できるでしょう。
Information
グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。