ESLint v3.5.0 リリース、JSCS との関係
UI開発者 渡邉先日、ESLint v3.5.0がリリースされました。
このリリースでは、新しいルールがいくつか追加されています。そのうちの1つに、line-comment-position
があります。
line-comment-position
は、行コメントの位置やコメント内容のパターンを指定し、そぐわない場合はエラーを出力するためのルールです。このルールはJSCSのvalidateCommentPosition
ルールから逆輸入されたものです。
ここで1つ疑問が生じます。なぜESLintは、JSCSがあるのにルールを逆輸入したのでしょうか?
実は、JSCSはv3.0でメジャーバージョンアップを終了したのです。そして、JSCS開発チームはESLintチームと合流しました。この合流により、JSCSはメンテナンスのみが行われるようになり、かわりにESLintへJSCSのルールが追加されることになったのです。
まだESLintへのJSCSルール追加は完全でないため、しばらくの間は、引き続きESLintとJSCSが併用されることになるでしょう。しかし、将来的にはルール追加が完了し、ESLintのみでJSCSが実装しているルールを利用できることになる予定です。
将来のために、今からESLintのバージョンアップ情報を追いかけてみるとよいでしょう。