2015年の「独身の日」の覚え書き
(この記事は、2015年11月11日に公開された記事「Notes from Singles Day 2015」の日本語訳です。)
世界最大級のオンラインショッピングの日が始まりました。
中国でのお話です。
昨年はこの日、90億ドル以上のお金が使われましたが、専門家は今年はそれ以上の額になると予測しています。
過去数年と同様、私は中国にローカライズされたWebサイトのスクリーンキャプチャを幾つか、集めました。ここにその最新のものをお見せします:
そう、Appleが独身の日に向けて中国語サイトに何もしていないのは、不思議なことです。しかし、Webサイトのローカリゼーションに関して言えば、Appleは決してリーダーと呼べる存在ではありません(2015年版のWebグローバリゼーション・レポートカードにおいて、150サイト中33位という結果でした)。
Appleのために言っておくと、この日を見逃しているはずがありません。Appleは、Tmallでプロモーションを行っています。
これをもってして、Tmall(アリババグループが所有)のことを「中国におけるアマゾン」と呼んでも差し支えないと私は思います。
Tmallは、中国においてブランドが消費者にリーチする手段そのものです。
最近出店した中には、Macy'sやCoca-Colaがあります。
Information
著者が運営するBlog「Global by Design」の日本語訳を手がける、当社スタッフが監訳した書籍です。Web担当者はもちろん、Webデザイン/サービスのデザイナーやアプリ開発者など、幅広く役立てていただけます。
グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。