グローバルゲートウェイで主流となった地球のアイコン
(この記事は、2018年3月29日に公開された記事「The globe icon has gone mainstream in global gateways」の日本語訳です。)
このBlogの読者であれば良くご存知だと思いますが、グローバルゲートウェイにおいては一般的な地球のアイコンを用いるよう、何度か呼びかけてきました。
最初の呼びかけは、2004年にまで遡ります。おかげで私は忍耐強く、ねばり強くなれたことでしょう!
昨年、Amazonが地球のアイコンを採用したことに触れました。
言語、ロケールまたはその両方を示すために地球のアイコンを採用した、いくつかのWebサイトを追加で以下にご紹介します。
- Adobe
- 全米オーデュボン協会
- ブリストル・マイヤーズ スクイブ
- Ford
- キャピタル・ワン・フィナンシャル
注:Fordとキャピタル・ワン・フィナンシャルについては、全米オーデュボン協会やブリストル・マイヤーズ スクイブに見られるような、より抽象的なデザインを推奨します。ともあれ、いずれもよい取り組みです。
あなたのサイトのグローバルゲートウェイには、地球のアイコンを用いていますか?
もしそうなら、是非お知らせください。
また、グローバル・ナビゲーションの最新ベストプラクティスについては、2018年版Webグローバリゼーション・レポートカードをご利用ください。
Information
著者が運営するBlog「Global by Design」の日本語訳を手がける、当社スタッフが監訳した書籍です。Web担当者はもちろん、Webデザイン/サービスのデザイナーやアプリ開発者など、幅広く役立てていただけます。
グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。