Webサイトにおける国旗の掲載は減少傾向へ
(この記事は、2018年11月19日に公開された記事「Peak flag: The decline of flags on websites has begun」の日本語訳です。)
私が定点観測しているWebサイトの限りにおいては、国旗の掲載事例はピークを過ぎました。言い換えますと、企業レベルにおいては、Webサイトのグローバルゲートウェイにあった国旗を削除し始めています。
これは良い動きです。
個人レベルでは、私は国旗が好きです。しかしユーザビリティ的に、国旗は解決するより多くの問題を引き起こすことがあります。
この1年で国旗の掲載を取りやめた企業には、以下の各社が含まれます:
- Delta Airlines
- General Electric
- Marriott
- Siemens
上記はほんの一例です。
ええ、私はAppleがいまだ国旗を掲載していることに気づいていますとも。掲載することのメリットよりリスクがはるかに大きくなっている以上、Appleも掲載を取り止めるだろうと私は信じています。
Webサイトに国旗を掲載すべきでない10の理由を知りたければ、私の作った『FLAG FREE』レポートをご利用ください(これはWebグローバリゼーション・レポートカードに含まれているものです)。
Information
著者が運営するBlog「Global by Design」の日本語訳を手がける、当社スタッフが監訳した書籍です。Web担当者はもちろん、Webデザイン/サービスのデザイナーやアプリ開発者など、幅広く役立てていただけます。
グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。