ブラックフライデー:グローバルな小売業の祝日
(この記事は、2021年11月24日に公開された記事「Black Friday: The global retail holiday」の日本語訳です。)
ブラックフライデーは、サンクスギビングデー(感謝祭)の翌日に行われる、米国独自のセールイベントとして誕生しました。今では数日、あるいは数週間にもわたって開催されるようになりましたが、1年で最も慌ただしいショッピングの日となっています。
中国の「独身の日」のように、このショッピングイベントをグローバルに展開するかどうかは、個々のブランドや小売業者次第です。
以下にAmazonのフランス向けとドイツ向けのホームページを示します:
これはAppleのフランス向けホームページです:
さらにAdidasのフランス向けサイト:
そして、ドイツのSamsungのサイト(#BlackWeeksというハッシュタグを打ち出しています):
ブラックフライデーを祝うのに、サンクスギビングは必要ありません。
ちなみに私は、ターキーを使わずに感謝祭を祝います(ヴィーガンなので#goVegan)!
Information
著者が運営するBlog「Global by Design」の日本語訳を手がける、当社スタッフが監訳した書籍です。Web担当者はもちろん、Webデザイン/サービスのデザイナーやアプリ開発者など、幅広く役立てていただけます。
グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。