技術系エンタープライズ企業のグローバルWebサイトで2022年のトップはDHL
(この記事は、2022年4月14日に公開された記事「DHL is the best global enterprise technology website of 2022」の日本語訳です。)
2022年版Webグローバリゼーション・レポートカードの「技術系エンタープライズ企業」カテゴリーには、ソフトウェア企業やハードウェア企業、またDHLやFedEXといった物流や配送に携わる企業など、さまざまな企業が含まれています。今年ベンチマークを行った企業は、以下の通りです:
- Autodesk
- Cisco Systems
- DHL
- FedEx
- HP Enterprise
- Huawei
- IBM
- Intel
- Oracle
- Pitney Bowes
- SAP
- UPS
- Xerox
今年は初めて物流会社のDHLが首位に躍り出ました。同カテゴリーではかつて、Cisco SystemsやIntelなどが首位を飾っています。
DHLは44言語をサポートし、その数はカテゴリー内でトップです。DHLはまた、以前よりグローバルで一貫性があるよう改善したデザインを採用しました。グローバルゲートウェイも、過去2年間で改善されています。モバイル向けのデザインでは、ヘッダーに素晴らしい地球のアイコンを採用したグローバルゲートウェイが設置されています。ヘッダーにグローバルゲートウェイを設置するほどグローバルにユーザーフレンドリーなモバイルサイトは、ほとんどありません。以下に示すのは、アメリカ向けとスペイン向けのサイトです:
DHLはまた、ジオロケーションを利用しています。以下のスクリーンショットは、ユーザーがドイツから.comのサイトにアクセスした際に表示されたものです。DHLは、ユーザーをドイツ向けのサイトへリダイレクトすると共に、リダイレクトを知らせるメッセージをヘッダーの上に表示しつつ、オプトアウトするための機能を提供しています。
DHLは、時間をかけてゆっくりと、しかし着実に改善することで、大きな違いを生み出せることを実証しています。その結果として、カテゴリー1位に輝いたということです。
レポートカードにある上記以外のハイライト:
- FedExは現在39言語をサポートしており、DHLに迫っています。
- UPSは最近、スロベニア語を新たにサポートしました。
- Ciscoは、グローバルサイト(.com)のデザインリニューアルを試験しているようです。
- 残念ながら過去2年間でIBMはサポート言語の数をほぼ半減させています。
「技術系エンタープライズ企業」カテゴリーには、レポートカードのうち35ページを割いています。ご質問があれば、お気軽にご連絡ください。またレポートカードには、2022年版Webグローバリゼーション・ベストプラクティス&トレンド集もセットになっています。