もっともらしい方法でアメリカに進出したDr. Simi
(この記事は、2025年4月6日に公開された記事「Dr. Simi comes to the US -- the right way」の日本語訳です。)
Dr. Simiとは誰のことでしょう?
最近になって気になった私は、答えをみつけました:
Dr. Simiは、世界で2番目に大きな薬局チェーンであるFarmacías Sigralesのマスコットです。メキシコには9,000を超える店舗があり、コロンビアとチリにも数百店舗あります。
そして今、Dr. Simiはアメリカに進出しています、(少なくともWebサイトでは)もっともらしいやり方で。
以下にスクリーンショットを示すWebサイトで、Dr. Simiはドメインに国別コードトップレベルドメインの.usを使用しています。

米国外のどれだけ多くの企業がこのドメインを賢く使用しているか、そしてこのドメインの存在に気づいている米国内の企業がどれだけ少ないかは、興味深いです。
どんな企業が国別コードトップレベルドメインの採用という素晴らしい取り組みをしているかは、 2025年版Webグローバリゼーション・レポートカードをご利用ください。
Information
著者が運営するBlog「Global by Design」の日本語訳を手がける、当社スタッフが監訳した書籍です。Web担当者はもちろん、Webデザイン/サービスのデザイナーやアプリ開発者など、幅広く役立てていただけます。
グローバルビジネスを支えるWebサイトにグローバルスタンダードな品質を提供する、各種サービスをご紹介します。