レスポンシブ広告について
アナリスト 荒木本日は、Google AdWordsのレスポンシブ広告についてご紹介したいと思います。
レスポンシブ広告とは
- サイズの異なる掲載面に対して自動的にサイズやレイアウトを自動的に調整して広告を配信してくれる機能。
- 具体的には複数のバナーサイズを作成する必要がなくて該当サイトのURLを指定するだけで簡単にバナーが作成できます。
今回、イメージ広告とレスポンシブ広告の同時配信を行った結果、顕著な違いが出たので事例紹介させて頂きます。
CVRが約3倍程度の結果となりました。
要因としては、Google AdWordsの広告のサイズは現時点で20種類あり、その全てを作成して対応している広告主様は少ないかと思います。
そういった事情から、入稿した広告がすべてのサイズの広告枠に動的に組み合わせて配信のできるレスポンシブ広告の効果が出ているのではないでしょうか。