【Google広告】検索広告の「画像表示オプション」が全世界向けにリリース
アナリスト 上田
Googleは2021年5月27日、検索広告において「画像表示オプション」の全世界向けリリースをアナウンスしました。
基本的にテキストアセットのみの入稿だった検索広告が、より充実しそうです。
この記事では、「画像表示オプション」のメリットや設定方法、注意点などについて説明します。
「画像表示オプション」とは
画像表示オプションとは、既存の検索広告の内容に加え、リッチな画像アセットを表示させることができる機能です。
実際の表示イメージは、以下画像の通りです。
イメージ画像はGoogle Ads | Google Blog「Decoding decisions to grow online sales with Google Ads」より引用
「画像表示オプション」のメリット
視覚的にアピールできる要素がプラスされることで、既存の検索広告で伝えたい内容を強調し、商品やサービスのイメージをより具体的に伝えられます。
画像といったリッチなアセットはやはりユーザーの目を引きやすく、広告パフォーマンスの向上も期待できそうですね。
「画像表示オプション」と費用
画像表示オプションの画像はクリック可能なエリアとなります。
ユーザーに画像表示オプションがクリックされると、既存の検索広告アセットと同様にクリック単価(CPC)が請求されます。
「画像表示オプション」の設定方法
①管理画面のメニューから、「画像表示オプション」設定画面へ移動する
Google広告の管理画面の左側メニューから、「広告と広告表示オプション」、「広告表示オプション」の順にクリックします。
青いプラスボタンをクリックし、「画像表示オプション」を選択すると、設定画面に移ります。
②「画像表示オプション」の追加先の選択
「追加先」プルダウンメニューから画像表示オプションを表示させたいキャンペーン、広告グループを選択し、チェックを入れます。
③画像のアップロード
今回は、新規に画像表示オプションを追加・設定する方法を説明します。
「広告表示オプション」のラジオボタンメニューにて、「新規作成」をクリックします。
次に、「画像」横のプラスボタンをクリックし、表示させたい画像のソースと画像を選択します。
画像のアップロード方法は、以下の3つです。
- アップロード
- Webサイトをスキャン
- 最近使用した画像
画面に沿って、画像比率を調整・選択し、表示させたい画像をすべて選択できたら「保存」をクリックします。
画像は最大で20枚までアップロード可能で、Googleによるクリエイティブの審査を通過したら、検索広告と共に表示されるようになります。
「画像表示オプション」を利用するときの注意点
利用要件を満たしているか
画像表示オプションを利用するには、以下の要件を満たしている必要があります。
これまでポリシーを遵守してきた実績があること。 Google 広告アカウントが対象のカテゴリまたはサブカテゴリであること。画像表示オプションは、デリケートなカテゴリやサブカテゴリ(例: 性的なコンテンツ、アルコール、ギャンブルなど)に対応していません。 開設から 90 日以上経過している Google 広告アカウントであること。
画像サイズはルールに沿っているか
アップロードする画像には、アスペクト比や解像度におけるルールがあります。
- 1:1の正方形画像(必須)※推奨ピクセル数:1200×1200
- 1:91×1横長画像(任意)※推奨ピクセル数:1200×628
また、使用できるファイル形式はPNG、JPG、静止GIFのいずれか、最大ファイルサイズは5120KBとなっています。
画像の品質に関する要件を満たしているか
以下のような画像については、画像表示オプションとして入稿をしても承認されない可能性があります。
- テキストまたはグラフィックのオーバーレイを含む画像(ロゴ含む)
- 空白部分が過度に多い画像、ならびに内容を識別できない構図の画像
- コラージュ化、または結合された画像
- ぼやけやゆがみにより、不鮮明で内容を識別できない画像
- 内容を判別するのが難しい形に切り抜かれている画像
- ヌード描写や性的な示唆を含む画像
基本的に、ロゴ画像やテキスト入りなどの情報量の多いバナー画像などではなく、パッと見が鮮明でわかりやすいイメージ画像が好まれるようです。
画像表示オプションは、直感的な操作をもとに、気軽に画像付きの広告を配信できる便利な機能です。
この記事を参考に、是非いち早くオプションを利用してみてくださいね。