Google Chrome 90が安定版に
エグゼクティブ・フェロー 木達検品に用いている主要ブラウザのアップデートについてお知らせします。
Google Chrome 90が安定版になり、デスクトップ版Chromeでバージョン90.0.4430.72がリリースされました(Chrome Releases: Stable Channel Update for Desktop)。
フロントエンドに関連して気になった変更点は、従来からあるoverflowプロパティで新たにclipという値がサポートされた点です。これを指定した際、ボックスに収まらないコンテンツが切り取られ、スクロールバーも表示されない点はoverflow: hidden;
と同じ。しかしスクロールコンテナーではなく、また新しい整形コンテキストを提供しないので、表示パフォーマンスに優れるとのこと。overflow-clip-marginプロパティの効果と合わせて、デモ用コンテンツを実際にChrome 90で確認すると、違いがわかりやすいでしょう。
DevToolsについては、CSSのflexboxをデバッグしやすくなったほか、Core Web Vitalsのオーバーレイ表示が可能になった点が目を引きました。機能的にはChrome拡張のWeb Vitalsが提供してきたのと同じですが、DevToolsに取り込まれたことでプラットフォームの別を問わず、拡張をインストールする手間なく利用できるようになった点は、良いですね。来月にはGoogle検索にページ エクスペリエンスが導入され、Core Web Vitalsがランキング要因となりますから、タイミング的にちょうどよかったのではないでしょうか。
このアップデートにはほかにも数多くの修正(セキュリティに関する修正については37件)と改良が含まれています。新たに追加された主要な機能については、New in Chrome 90 - Chrome Developersがわかりやすいでしょう。また、 DevToolsの変更点はWhat's New In DevTools (Chrome 90) - Chrome Developersにまとめられています。
次のメジャーバージョン、Chrome 91のリリースは、Chromium Dashによると2021年5月18日の予定のようです。