Vol.74「ミツエーの 3大拠点 大集合!!」(1月23日開催)
Webディレクター 佐川
こんにちは、ディレクターの佐川です。
1月23日に開催されたテックラウンジ Vol.74の様子をご紹介します。
今回のテックラウンジのテーマは、「ミツエーの 3大拠点 大集合!!」ということで、ミツエーがオフィスを構える、仙台・東京・大阪からそれぞれご登壇いただきました!
『仙台オフィス』って、こんなところ
最初のスピーカーは仙台オフィスに勤務しているSさん・Aさん。
本社へ来ていただくのが難しかったため、ビデオ通話でのご登壇となりました!
まずは宮城県についての紹介。ご存知の方もいるかもしれませんが、笹かまぼこと牛タンが有名ですね。
私自身が仙台出身なので、本社スタッフへのアピール大変うれしく思います!笑
仙台オフィスも年月の経過とともに案件や仕事内容も変わってきているそうで、2012年の開設当初は運用がメインでしたが、現在ではバリバリにサイト構築も行っているようです。
スタッフ紹介のコーナーでは、仙台スタッフの趣味やプライベートで遊ぶ様子など仕事外の活動も紹介していただき、本社の皆さんも新鮮な気持ちで聞き入っていました。
大阪本部がオフレコにする話
続いてのスピーカーは、大阪オフィスからはるばる来ていただいたKさん。
大阪オフィスで担当している案件の話がメインとなりましたが、本社とはまた違った作業内容もあり、そのギャップを楽しみながら聞かせていただきました!
案件情報に関わるため詳しい内容はここではお伝えできないのが非常に残念です・・・。
なぜWeb業界で働き続けるのか
最後のスピーカーは東京本社から、ミツエーリンクスの「アクセシビリティおじさん」こと木達さんです。
幼少時代から宇宙開発に興味を持ちながらも学生時代は鳥人間コンテストに打ち込んでいた木達さんですが、ひょんなことからインターネットと出会います。
Webの便利さ、シンプルさに感動し、なんと大学4年次に当時のミツエーリンクスでアルバイトもしていたとのこと。まだWebが広く普及する前の黎明期だったこともあり、Webデザインでお金を稼げることに衝撃を受けたそうです。
その後宇宙業界のWebマスターとして働いていましたが、仕事を通じて興味が宇宙からWebへとシフトしたことがきっかけとなり、本格的にWeb制作に携わるようになりました。
そんな木達さんがこの業界で働き続ける理由は、「インターネットを健全に使用することが、私たちの暮らしを豊かにする」ことを確信しているから。
教育、就労の機会から生まれる地域格差など世界的に抱えている問題もWebなら解決できる、という信念から少しでもWebの発展に貢献したいという非常に熱い思いを語っていただきました。
まとめ
今回は、物理的距離が離れている3拠点がお互いを知るためのよいコミュニケーションの機会になりました!
これからもテックラウンジ運営イベントでどんどん接触の機会を増やしていきたいですね。
次回のイベント開催は2月になります。どうぞお楽しみに!