【海外UXイベント紹介】UX Masterclass 2019(参加予告)
UXエバンジェリスト 金山
UX Masterclass 2019が4月4日、南アフリカのヨハネスブルグで開催され、当社UXマーケティングマネージャーのジョナサン・ウィークス(Jon Weeks)が登壇いたします。本記事では、ジョナサンと他のスピーカーの発表について簡単にご紹介いたします。
カンファレンステーマ
カンファレンスのテーマは、「Humanising Innovation: UX driven transformation(人間味を持たせるイノベーション:UX主導の変革)」です。デジタルトランスフォーメーションにより生活を向上させる一方で、人間性に基づき本来あるべき姿を見直そうとする姿勢が本タイトルから読み取れます。
発表内容
ジョナサンは昨年(UX Masterclass 2018)、AIとUXの専門家の協業について発表しました。今年は「デジタル倫理」という難しいテーマで発表します。
Digital Ethics in Product Design: aligning business and user interests
製品設計におけるデジタル倫理:ビジネスとユーザーの利益の整合
消費者の意識・関心の高まりと政府の規制強化により、「デジタル倫理」が企業において最重要トピックになっています。企業自身の考えや位置づけについての倫理を後付けではなく先を見越した戦略として再評価しなければなりません。デジタル製品設計で発生する倫理的問題とユーザーが重視する主な原則を示し、UXの戦略的プロセスを通してこれらの問題を解決する方法について説明します。
その他の発表
以下、ジョナサン以外の発表については、タイトルだけご紹介いたします。
- Employee Experience: How UX helps to rebuild relationships and humanise companies.
従業員体験: 人間関係と人間味あふれる企業への再構築に、UXがどのように役立つか - Reshaping trust for financial services: From bank counters to open spaces.
金融サービスに対する信頼の再構築:銀行窓口から広場まで - Successful digital transformation with AI needs UX
AIによるデジタルトランスフォーメーションの成功にはUXが必要 - "Rethinking innovation - how a new creative process can disrupt"
「イノベーションの再考 - 新たな創造的プロセスがどのように混乱を生むか」 - Can Africa solve global challenges
アフリカは世界規模の課題を解決できるか - "How may I help you?": How to generate business value starting from customer care interactions, using a user centered and data driven approach.
「どのようなご用件でしょうか?」:カスタマー対応から始め、ユーザー中心のデータ駆動型アプローチを使って、ビジネス価値を生み出す方法 - UX means Business
UXはビジネスである - The Xploro app - How we approached humanising healthcare for kids
Xploroアプリ - 子供のヘルスケアに人間味を持たせる取り組み - How UX breaks down the silo mentality in organisations
組織の縦割り心理をUXがどのように破壊するか - The evolving role of UX in building brands customers love
顧客が愛するブランド構築におけるUXの進化する役割
まとめ
AIやロボットなど、コンピューターや機械が生活を豊かにする一方で、倫理的な検討や対策が必要になる場面も増えてきそうです。利益や効率を追求する一方で、人間の視点に立った意義や影響をチェックすることを心掛けたいものです。
UX Masterclassで発表した結果・反響など、ジョナサンが帰国次第、本Blogでご紹介する予定です。