2017年のWebデザイントレンド 解説セミナー(2016年12月13日開催)
予想される2017年のデザイントレンドを先取りすべく詳しくご紹介
2016年12月13日、当社セミナールームにて2017年のWebデザイントレンド 解説セミナーを開催しました。セミナーでは、Web担当者に向け、海外トレンドから読み解いた2017年のデザイントレンドを紹介いたしました。おかげさまで本セミナーは、多数お申し込みをいただき満席となり、第2回の開催が決定いたしました。
デザイントレンドだけでなく、デザイントレンドを反映させた構築のプロセスまでをご解説
第一部では木達より、海外サイトからトレンドを読み解き、マイクロインタラクションなど8つのキーワードから2017年のトレンドを紹介いたしました。加えて、変化し続けるニーズに応えるためサイトの部分最適化が重要であること、部分最適化を行っていくうえでシステムデザインが必要であることを解説いたしました。
第二部ではアートディレクターの遠藤より、Web制作会社からWebサイトオーナーに向けて、Atomic Designやシステムデザインの考え方に則ったサイト構築はどのように進めていくのかを解説し、来場者の方よりご好評をいただきました。また、シンプルなデザインが増える中オリジナリティのあるサイトとはどのようなサイトなのかという話では、国内外の事例を紹介しながら、オリジナリティを表現するためには統一された世界観を表現するパーツが重要になるという話がありました。
セミナーの最後の質疑応答では、昨年も参加いただいたお客様に、2016年のWebデザイントレンドセミナーで取り上げられていたマテリアルデザインが実際にトレンドとなったかという質問があがりました。初期のフラットデザインにみられた、クリック領域がわかりにくい等の課題を解消できることもあって、一時期と比べマテリアルデザインは浸透してきている、という回答が木達と遠藤よりありました。
このセミナーは、2017年2月3日にも再度開催されます。2017年のトレンドを先取りしたい方は、ぜひご参加ください。
アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)
- 具体的でわかりやすかったです。すぐに参考にできる情報が多く良かったです。
- Webトレンドが、そうなる背景とともに説明いただけて、わかりやすかった。
- ゆっくり話してくださったので聞き取りやすかった。
- トレンド、デザインの話、両方良かった。
- トレンドだけでなく運用面でも優れている話も聞くことができた点。
- 時間配分がちょうどよかったです。
- Webデザインのトレンドが短時間で端的に知れた。
- 昨年も参加させていただきましたが、違った角度からのトレンドを知ることが出来、とても参考になりました。
- デザインを固めていくプロセスの合理化を課題に感じていたが、その辺りのお話を伺えて大変参考になりました。
- 今年のふりかえりになりました。毎年参加したいです。