【初級者向け】Google アナリティクス活用セミナー(2017年5月19日開催)
Google アナリティクスの基本をわかりやすく紹介
2017年5月19日、当社セミナールームにて「【初級者向け】Google アナリティクス活用セミナー」を開催しました。今やWebマーケティングを実践するためには、必要不可欠な存在となったGoogle アナリティクス。本セミナーでは、まだWebマーケティングの経験が浅い方々を対象に、Google アナリティクスの基本的な活用方法を、シニアプロデューサーの田口がわかりやすく解説しました。
設定から運用まで、幅広いフェーズでの活用方法を解説
前半では、まずGoogle アナリティクスでどんなことができるのか、どうすれば自社Webサイトから必要なデータを取得できるのかなどを紹介。基本的な設定についても、実際の画面を見せながら解説しました。そして、各ページにトラッキングコードを入れただけで「運用」されていない、という状態に陥らないように、Google タグマネージャや仮想ページビューの活用を推奨しました。
後半では、Google アナリティクスだけではなく、AdWordsやその他外部データなど、複数のデータを1画面に集約可能な「データスタジオ」の活用で、視覚的にわかりやすいレポートが作成できることを説明。こうしたレポートをデータに基づくアクションへつなげるにためには「目的」「仮説」が必須であると主張しました。そして、マーケティング・コミュニケーションの「目的」、カスタマージャーニーなどの「仮説」を踏まえて、Google アナリティクスから得たデータを活用し、Webサイトを改善した実例を紹介しました。
なお本セミナーは、同じ内容で6月23日に2回目のセミナーを開催します。本年度から自社のWebサイトを担当することになった方や、第1回はご都合が合わず参加を見送られた方などがいらっしゃいましたら、ぜひ参加をご検討ください。
アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)
- 設定から運用まで幅広く、解説がわかりやすかったです
- すぐに活用できる内容がありました
- 知らなかった機能を知ることができました
- 初めにしなくてはいけない設定があることがわかりました。会社に持ち帰って見直してみます
- Google アナリティクスの全体像やできることが、よくわかりました