企業向け動画活用 入門セミナー(2017年9月15日開催)
Web担当者が今さら聞けない「動画活用」のアレコレをわかりやすく解説
2017年9月15日、当社セミナールームにて「企業向け動画活用 入門セミナー」を開催いたしました。本セミナーでは、企業向け動画コンテンツの企画から運用まで一連のプロデュースに数多く携わる、弊社の宮野が登壇し、企業における動画の活用方法や制作のフロー、またその効果を2017年の動画戦略トレンドにあわせて基本からわかりやすく解説いたしました。
企業における動画戦略(HHH戦略)について事例を基に解説
前半では、動画のメリット・デメリット、制作・演出の種類といった動画制作における基本的な内容を解説した上で、現在の動画視聴の状況や市場規模といった企業での動画コンテンツ活用の現状を実際のデータを参照しご紹介いたしました。
後半では、動画コンテンツを認知度や費用対効果からターゲットを捉えた「HHH戦略」の視点をもとに、実際の動画事例をスクリーンで映しながら解説いたしました。実際の動画を見比べながらの解説は、ご参加いただいたお客様から「事例があり、わかりやすかった」との声をアンケートで多くいただきました。
最後に、制作後の動画の費用対効果・検証方法について「YouTube アナリティクス」「Google アナリティクス」を使用した活用事例や、これからの多様化する視聴環境を考慮した動画制作の必要性などをお話させていただき、本セミナーを終了いたしました。
アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)
- 基本から理解できた。
- 理論、データ事例が組み合わさっていてわかりやすい。
- 動画の活用事例がわかりやすかった。
- 事例が多く具体的でよかったです。
- 事例の紹介数が多く、バリエーションに富んでいた。
- 実際の動画を視聴でき、イメージをつかめた(HHH戦略)