企業向け動画活用 入門セミナー(2018年6月8日開催)
動画の活用方法や制作フロー、効果などについて解説
2018年6月8日、当社セミナールームにて「企業向け動画活用 入門セミナー」を開催しました。動画制作の敷居は低くなり、広報活動に動画を活用する企業が増えています。それに伴い、動画活用の基礎知識を、あらためて知りたいと考えている企業のWeb担当者も、増えているようです。本セミナーでは、そうした企業における動画の活用方法や制作のフロー、そしてその効果などについて、映像部マネージャー/プロデューサーの宮野が解説しました。
より高効果な動画の制作のため、基本情報や事例などをわかりやすく説明
前半は、動画についての基本的な情報を改めて紹介。動画活用のメリットおよびデメリット、動画活用の現状など、基本的な内容を紹介。さまざまな動画コンテンツを紹介していきながら、「企業活動における課題解決につながる内容」かつ「最後まで視聴してもらえる動画」こそが、本当に「効果的な動画」であると強調しました。
後半では、Google社が提唱する「HHH戦略(Hero・Hub・Help)」を軸として、それぞれの「H」に即した実際の企業動画を紹介。おおよその制作費用なども合わせて紹介しました。さらに、制作した動画の費用対効果を検証する方法や、多様化する視聴環境を考慮した動画制作の必要性などを説明し、本セミナーを終了いたしました。
アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)
- 動画の重要性がわかりました
- 基本からしっかり学べました
- 課題別の最適な手法を、実例を用いて紹介いただけた点が良かった
- 何をするべきかが見えました
- 具体的な動画制作の事例がわかりやすかった
- イメージしやすかった。今後の業務に活かしていきたいと思う