Web担当者向け「企業Webサイト」運用解説セミナー 2018(2018年7月20日開催)
Web担当者が運用業務の中で考慮すべきポイントを解説
2018年7月20日、当社セミナールームにて「Web担当者向け「企業Webサイト」運用解説セミナー 2018(第2回)」を開催しました。企業Webサイトは効果的に運用していくことで、継続的に成果を出すことが求められます。当セミナーでは、企業のWebサイト担当者が運用業務の中で考慮すべきポイントを、当社執行役員 兼 第二事業部長の芳賀が、実際の運用事例を交えながら解説しました。
これまで10年以上の長きにわたって、お客様のWebサイト運用部門を任されてきた芳賀。現在の企業Webサイトには、ユーザーが必要とする情報を提供しながら、ビジネス成果につなげるための運用が求められていると説明しました。
そして、これからのWebサイトの運用は、マルチデバイス化や常時SSL化といったWebトレンドにも対応しつつ、外部環境の変化に柔軟に対応できる、持続可能な運用体制の構築が必要だと主張。体制づくりの一手として、ミツエーリンクスの「オンサイト」型の運用支援、「オフショア」型の運用支援を具体例としつつ、Web担当者がさまざまな運用課題を解決していくために考慮すべきポイントについて、事例を交えてご紹介しました。
アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)
- 何を考えるべきか、視点の基準について、見つめ直すことができました
- 担当者の負担軽減施策について、とても参考になりました
- 配布資料が充実していました
- 説明が端的で無駄がありませんでした
- 事例を挙げて説明してくださったので、とても理解しやすかったです