明日のWeb実務に活かす、AWSクラウドの新常識(2021年9月17日開催)
2021年9月17日、「明日のWeb実務に活かす、AWSクラウドの新常識」をオンラインで開催しました。
顧客接点のデジタル化が進展するなか、クラウドサービスの活用が広がり、企業Webサイト向けのサービスも、新たなトレンドを予感させるアップデートが相次いでいます。
本セミナーでは、企業のWeb担当者がクラウドサービスに注目すべき理由を紹介。また、今回は数あるサービスの中からAWSクラウドをピックアップし、どのように活用できるのかなど、当社サイトでの実践経験に基づいた活用法を解説しました。
榛葉からは、Web担当者がクラウドテクノロジーに注目すべき理由や背景を紹介。近年注目度の高い「Jamstack」に焦点をあて、そのメリットなどを説明しました。
古川からは、Jamstackの環境構築に有用な「AWS Amplify」について言及。実際に当社サイトでのAWSクラウド活用事例をもとに、どのように企業Webサイトの運用課題を解決しているかを、具体的なデモンストレーションとともに話しました。
プロダクトマネージャー榛葉からのコメント
ご多用のおり、ご視聴いただき誠にありがとうございました。
今回は、「Jamstackプラットフォーム」と呼ばれる、新しいクラウドサービスを中心にご紹介しました。決して遠い未来というわけではありませんが、半歩先の技術トレンドということで、皆さまの今後の取り組みにおいて、少しでも気づきや発見がありましたら幸いです。
セミナーでご質問がありましたように、複雑に分業化した組織構造でのJamstackの実践という点においては、海外事例は増えてきている理解ですが、まだ国内事例は限られています。今後の国内におきましては、Webサイトのユーザー体験を持続的に改善・向上するために、それを裏方で支えるデザイナーやエンジニアの体験を含めたトータル・エクスペリエンス最適化の視点が、ますます重要になると考えています。
当社では、今回ご紹介したようなクラウド技術に限らず、Webサイトのユーザー体験の向上・改善に活用いただける各種サービスを提供しています。皆さまのサイト運営でお悩みや課題がございましたら、お気軽にご相談ください。
アドボケイト古川からのコメント
この度はセミナーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
今回のデモンストレーションではTSD公式サイトの事例を中心に、AWS AmplifyでWebサイトを運用するための機能や今話題のAWSサービスをご紹介いたしました。
込み入った話もありお伝えしきれなかった部分があったかもしれませんが、Jamstackアーキテクチャでどのようにトータル・エクスペリエンスを向上させていくのか、Webサイトの少し先の未来を感じていただけましたら幸いです。
アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)
- AWSクラウドについて根本から知ることができて良かったです。
- コンパクトに世の中の潮流、注目すべきポイントと具体例を紹介いただきわかりやすかったです。