企業の発信力を強化するCMS(2022年7月12日開催)
2022年7月12日、「企業の発信力を強化するCMS」をオンラインで開催しました。
近年の顧客接点のデジタルシフトにより、コーポレートサイトでの情報発信力の強化が重要となっています。それに伴い、コンテンツ運用における利便性や拡張性のニーズも高まり、CMSの活用が進んでいますが、同時に費用対効果とセキュリティの確保も求められるようになりました。
本セミナーでは、利便性だけでなくセキュリティ確保と経済性のバランスが見抜けるCMS選定の考え方を説明したのち、実際にCMS画面の操作デモンストレーションを実施しました。
榛葉からは、CMSのトレンドや選定時の評価基準について解説。CMS選びのポイントとして、「経済性、利便性、安全性」のバランスが重要であると強調しました。近年のWebサイト運用は、場所や機器を選ばない便利さや、資産・保守体制のアウトソーシング化等のメリットから、ノンコアなIT管理業務がクラウドへと移行していると説明。クラウドシフトすることで、さまざまな運営課題を解決することができると訴えました。また、CMS選定時のよくある失敗談をとりあげ、正しく選定するコツ3つを解説しました。
古川からは、CMS「WebRelease」を使用した、画面操作のデモンストレーションを実施しました。
プロダクトマネージャー榛葉からのコメント
ご多用のなか、たくさんのご視聴ありがとうございました。
今回のセミナーは「CMS選定&実践ガイド」ということで、私からは「コーポレートサイトに最適なCMS選び」の考え方を中心にお話しいたしました。皆さまの製品選定において、ご参考にしていただければ幸いです。
カスタマイズしない・アドオン開発しないCMS導入手法として「Fit to Standard」の考え方をご紹介しました。Fit to Standardのアプローチでは、CMSが提供する「標準仕様を体験すること」が検討の第一歩となります。
古川のセッションでとりあげた「WebRelease」について、実際にお試しいただける評価環境をご用意可能です。製品トライアルをご希望の際はお気軽にご相談ください。
アドボケイト古川からのコメント
この度はセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。
前段で、情報発信力の強化をするためには、Webサイト運用の業務上の課題について解像度を上げ、経済性・利便性・安全性のバランスがとれた「自社にとって最適なCMS」を選ぶことが重要だという話がありました。
今回のデモンストレーションでは、実際にどのように企業の発信力を強化していけばよいのか、運用時の利便性にフォーカスしてご紹介しました。
一言で「業務上の課題の解像度を上げる」といっても、お客さまごとに事情が混みいっていてむずかしい場合があると思います。そういった場合は、状況整理からでも構いません。私たちミツエーリンクスでお手伝いできることがありましたら、ぜひお気軽にお声がけいただけますと幸いです。
アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)
- CMSのトレンドがわかり、また用途別に適切なCMSを教えていただき、自分の会社のCMSが現在適切なものなのかどうか、考えるきっかけになりました。
- 利便性、安全性、機能性をバランスよくとれることが大事だとわかりました。まだWebサイト担当者になったばかりなので、Webサイトを運営する上で気を付けなければいけないことの説明がわかりやすかったです。