2024年のWebデザイントレンド 解説セミナー(2024年4月18日開催)
2024年4月18日、「2024年のWebデザイントレンド 解説セミナー」をオンラインで開催しました。
講演内容は、2023年12月に開催した同名セミナーをアップデートする形で実施しました。内容の詳細は「2024年のWebデザイントレンド 解説セミナー(2023年12月19日開催)レポート」をご参照ください。
また、セミナー後のアンケートでは、多くのかたにご協力いただき誠にありがとうございます。アンケートの際にいただいた「講師への質問」について、遠藤よりこちらのレポートで回答いたします。
いただいた質問への回答
グラデーションがトレンド、とのことでしたが、その背景が知りたいです。「さまざまな色使い」という意味ではほかの手法もあるかと思いますが、あえてグラデーションという手法を選んでいる理由があれば教えてください。
まず背景としましては、グラデーションに以下のような特徴があるからではないかと私は感じています。
- シンプルなデザインの中でも特徴を出せる(色の組み合わせで多彩に見せられる)
- 短時間でも印象に残りやすい
- Webサイト以外のメディアでも共通で表現できる
また、いくつかの記事の中で「Instagramのロゴのデザインリニューアルが、グラデーションのトレンドのきっかけとなったのではないか」という意見も挙げられていました。現在Instagram公式のWebサイトでグラデーションについてのページがありますので、もしよろしければ併せてご参照ください。
次に、あえてグラデーションを取り上げた理由としましては
- サイトの特性や業種・業態を問わずに取り入れやすい
- (少々感覚的な話で恐縮ですが)Webサイトに限らず、見かける機会が非常に増えているように感じる
というのが主な理由です。
非常に目を引く華やかな表現から、さりげなく効かせる見せ方まで幅広い活用方法がございますので、みなさまのWebサイトにもご活用いただけるかもしれません。
エグゼクティブ・フェロー 木達からのコメント
セミナーへのご参加、誠にありがとうございました。デザイントレンドが当社セミナーにおける恒例のテーマとなって久しいですが、2024年版の初回開催時と同様、アンケートで「毎年楽しみにしています」といったご感想を複数いただき、大変ありがたく思います。
「もっと(時間が)長くてもいい」という感想もいただきました。オンライン開催の時間的な制約上、対面形式に増して内容を詰め込みがちになる点は、悩ましく思います。より掘り下げて学びたいトピックがございましたら、ぜひお問い合わせください。
ちなみにWeb Sustainability Guidelines(WSG)に関し、「勉強が必要に感じた」というコメントをくださったかたがいらっしゃいました。WSGは、当面のあいだ不安定で随時更新される可能性があるものですが、いずれこれに特化したセミナーを開催したいと思います。
いっぽう、内容が専門的すぎるとのご指摘をいただいています。専門性の高低については本セミナーに限らず、どのあたりを前提とすべきか毎回悩んでいるのが正直なところです。次回の企画時には改めて、慎重に検討したいと思います。ご指摘ありがとうございました。
執行役員 アートディレクター 遠藤からのコメント
セミナーへご参加いただき、誠にありがとうございました。今回は4月というタイミングでしたので「年度の初めに聞いておきたい」、あるいは「Web担当になったのでまずはトレンドから知っておきたい」というかたがお越しになるのではと想像しながらお話しさせていただきました。
お寄せいただいたコメントを拝見しますと、みなさまにご好評のテーマにはあまり偏りがなく分散しておりました。エンジニア編、デザイナー編とで幅広くお話しできてよかったと感じております。テーマの幅広さや専門性の度合いはなかなか両立が難しい面もございますが、よりご満足いただけるセミナーを目指し検討いたします。
また、定点観測的に聴講されているというコメントを頂戴し大変うれしく思っております。数年分見渡してみて、講師側としましてもトレンドの変化だけでなく変わらない部分などいろいろと発見することがございました。同じテーマでセミナーを続けることでお話しできるようになる内容もあるかと思いますので、2025年も開催できるよう常に情報をキャッチアップして参ります。
アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)
- 毎年聴講させていただいています。トレンド情報がまとまっているので大変助かっています。
- エンジニア編、デザイナー編とパートが分かれており、両方の観点でのWebデザインのトレンドを知ることができ、とてもわかりやすく参考になりました。
- 盛りだくさんで充実していました。WSGという言葉は知らなかったこと、ダークモードの普及がサステナブルや多様性に関連することも納得できました。
- 今年のデザイントレンドについてしっかりと聞く機会がないので、毎年楽しみにしています。