Google アナリティクス 4 (GA4) 探索レポート 実践セミナー(2024年11月26日開催)
2024年11月26日、「Google アナリティクス 4 (GA4) 探索レポート 実践セミナー」をオンラインで開催しました。
Google アナリティクス 4 (GA4)で、自社サイトに関するより精緻なデータを確認するためには、「探索レポート」機能の活用が欠かせません。しかし、その自由度の高さから、使うのが難しそうと考えている方も、多いのではないでしょうか。本セミナーでは、必要なデータを収集するためにはどのような操作を行えば良いのか、どのように確認すれば良いのかなどを説明しました。
まず、GA4の「標準レポート」と「探索レポート」の違いについて説明しました。Webサイト内のユーザー行動をより詳細に分析できるデータ探索には、7つのテンプレートがありますが、本セミナーでは自由形式について詳しく紹介。ディメンションやセグメントの設定方法など、実際にデモンストレーションしながら作成手順を解説しました。さらに、個別ユーザーの身元が推測できないようにする仕組み「しきい値」についてや、プロパティをまたぐレポートの複製はできないことなど、運用時の注意点を話してセミナーを終了しました。
アナリスト 宮本からのコメント
この度はセミナーへのご参加、誠にありがとうございました。
今回は探索レポート活用に特化したセミナーを開催させていただきましたが、「実践があってわかりやすかった」「似たディメンション名の違いなども具体的に示していただいたのがよかった」など好評をいただき、今年6月に続いて本セミナーを企画して良かったと感じました。ぜひ、業務での探索レポートの活用に役立てていただければ幸いです。
一方で、「GA4を扱える人が少ない」「GA4探索レポートが正しく設定されているかの確信が持てない」等、GA4の活用にまだまだ不安を感じている方も一定数いらっしゃいました。
当社にはGA4に精通した分析のスペシャリストが多数在籍しています。各担当者が皆さまにヒアリングを行い、課題解決に向けて全力でサポートいたします。GA4や探索レポートの活用で課題を少しでもお持ちであれば、お気軽にミツエーリンクスにご相談くださいませ。
アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)
- 探索レポートについて、どのように設定するか全くわからなかったため、とても参考になりました。
- GA4は他の講座を受けてもなんとなくわかっても理解しきれてない感じがしていましたが、今回貴社の講座を受講して、資料の内容もわかりやすく、受講して大変良かったです。ありがとうございました。
- 基本的な用語の部分まで解説していただけた点、デモを見ながら説明していただけた点がわかりやすく良かったです。