テレビ東京様 報道サイト リニューアルプロジェクト
ページデザインの一新や視聴誘導の強化を目的としたテレビ東京様の報道サイトTOP、報道ジャンルの各番組サイト『WBS(ワールドビジネスサテライト)』(毎週月曜~金曜夜11時)『カンブリア宮殿』(毎週木曜夜10時)などのリニューアルのご相談をいただき、リニューアル方針のご提案から、情報設計、デザイン、設計・実装までを担当させていただきました。
クライアント課題と解決アプローチ
リニューアル前のおもな課題と目的
- 視聴率向上への貢献
-
Webサイトを使っての効果的な視聴誘導を行いたい
- 有料番組配信サービスの会員数増
-
テレビ東京ビジネスオンデマンドの会員数の最大化を目指したい
- デザインの陳腐化、スマホ未対応による機会損失の改善
-
経年劣化によるアクセス数の低下、マルチデバイスにも未対応であった
- サイト運用の煩雑化の改善
-
更新者のスキルにばらつきがあっても、効率的な運用が行えるサイトとしたい
課題解決までのアプローチ
データと仮説に基づく、ユーザー中心の画面設計に
テレビ東京のご担当者様、弊社のプロジェクトメンバーでワークショップを開催し、課題の洗い出し、リニューアル目標の共有化をさせていただきました。
その後、目標達成に向け、サイト訪問者の属性やサイト訪問の時間帯、前後の行動などの分析を実施。訪問者ニーズの仮説立てを行い、ニーズに応えることを一番に考えた、各番組サイトのコンセプトと情報設計をご提案いたしました。
番組内容の紹介サイトから「経済情報のポータルサイト」へ
特にWBSは、訪問ユーザーの分析結果により、時間帯別に利用の仕方に違いが見られたため、放送前、放送中、放送後とで表示する内容を変えやすい情報設計をご提案しました。
「見やすさ」「使いやすさ」にこだわった、長く活用できるデザインへ
幅広い年代の方に長く愛され続けられている番組サイトのため、それぞれの番組のコンセプトを反映しながらも、だれもが見やすく使いやすい、長く活用していただける耐久性の高いデザインを目指しました。そのため今回は、レスポンシブWebデザインではなく、PCとスマホそれぞれのユーザビリティに最適化したデザインをご提案させていただきました。
運用のしやすさを重視したテンプレート設計
納品後は自社内で運用をされるということで、「日々の更新のしやすさ」「情報の増減に強いこと」を重視した設計を目指しました。報道サイトは、情報の入れ替わりが激しいため、更新に手間取らないよう汎用的に用いるモジュール(UIを部品化したもの)と、具体的な利用方法とコードサンプル(テンプレート)を一覧にまとめた「モジュール一覧」をご用意させていただきました。
リニューアル後の効果
お客さまの声
1年にわたるリニューアルプロジェクトを終えて、テレビ東京のご担当者様にお話を伺いました。
株式会社テレビ東京
コンテンツビジネス局
ビジネス開発部
森岡 様
株式会社テレビ東京コミュニケーションズ
事業本部コンテンツ制作部兼戦略統括部
勝又 様
ユーザーへの効果的な情報提供により、報道番組の視聴につなげたい
どのような課題を抱えていらっしゃったのでしょうか?
前回のリニューアルから5年以上が経過し、デザインの陳腐化、スマートフォン対応もできていていなかったこともあり、リニューアルの必要性を感じていました。基本的には自社内でWebページの制作、運用は行っているのですが、今回は大規模なリニューアルであること、番組視聴率の最大化や、ビジネスオンデマンドの会員増に向けての重要な施策になることから、数社でのコンペティションとさせていだきました。
ミツエーリンクスを選定いただいた理由について
ミツエーリンクスには、以前Webコンサルのワークショップを開催していただいたことがあり、お声がけをさせていただきました。選定のポイントは、大きなプロジェクトですので、安心できる会社さんにお任せしたいということでした。ご提案いただいた内容や体制面がしっかりしていること、コーディングスキルなどの技術力の高さも決め手となり、ミツエーリンクスにお願いすることにいたしました。
安心の進行、要望に対しても真摯に対応
担当スタッフの対応や進行はいかがでしたでしょうか?
スタート時から納品まで、プロジェクト管理ツール「Backlog」での進捗・作業管理やスケジュール管理をしっかりしていただけたので、大きな遅れもなく大変スムーズに進行できました。特に印象に残っているのは、要件定義や情報設計フェーズですね。コンバージョンボタンやソーシャルボタンの大きさや形、どの場所にあったら押してもらいやすいかなど、本当に細かいところまで議論させていただけました。おかげで理想の形が具現化できたと思います。
デザインフェーズでは、報道の番組サイドからの意見も加わり、さらに難しいご要望を出させていただいたのですが、意図をくみとってデザインに反映してくださいました。
1つ1つのフェーズをないがしろにせず、フェーズごとにあるべき姿がきちんと定まってから次のフェーズへ進んでいくという進め方をしてくださったので、とても安心感がありました。
ビデオオンデマンドのコンバージョン率が1.5倍に
リニューアルによる効果はございましたでしょうか?
ただ新しいサイトを作れば、トレンドを追えばよいという考えは私たちにはなく、ユーザビリティを尊重した本当に使いやすいサイト、スマホサイトを作らなければ意味がないと思っており、それをミツエーリンクスが実現してくださいました。実際に数値を見ても、コンバージョン率が1.5倍になったり、PV数が2.5倍になった番組サイトもありました。番組の担当者にもとても喜んでもらえて、早く自分が担当のサイトもリニューアルしてほしいとの声を続々といただいています。
報道サイトの今後の展望はいかがでしょうか?
今後はミツエーリンクスから納品いただいたデータをもとに、順次報道番組サイトをリニューアルしていく予定です。また、今回の報道サイトをモデルケースとしてテレビ東京全体のWebサイトの制作やリニューアルにも役立てていきたいです。今回のプロジェクトでは期待していた以上のものを納品いただいたので、しっかりとしたものを作りたいときは、また一緒にお仕事させていただきたいですね。
案件基本情報
- クライアント企業様
-
株式会社テレビ東京/株式会社テレビ東京コミュニケーションズ
- 対象サイトURL
-
- PC版
- 導入サービス
-
戦略立案/情報設計/ビジュアルデザイン/実装/スマートフォン対応
- プロジェクトスタッフより
-
- アカウントマネージャー
-
ワークショップを実施したことで、プロジェクトメンバーの目指す方向が定まったこともあり、画面設計やビジュアルデザインの議論がよい意味で白熱したのが強く印象に残っています。テレビ東京様とはこれからも様々な形でご一緒したいと思うプロジェクトでした。
- プランナー
-
普段よく拝見している番組のサイトでしたので、やりがいを感じ熱意をもってご提案させていただきました。2度のワークショップの開催や週次での定例会などで議論を重ね、ご担当者様と目指す姿、あるべき姿を一緒に考えていけたことが成果につながったのではないかと思います。
- ディレクター
-
ミッションの1つであったビジネスオンデマンドへのコンバージョンについて情報設計の段階からテレビ東京様と綿密に計画し、それが結果として出たのは本当にうれしく思います。テレビ業界ならではの用語や進め方など、他の案件にはない面白みもあり、楽しみながら進行をさせていただいた思い出の多い案件です。
- デザイナー
-
広く知れ渡ったテレビ番組のサイトリニューアルということで、当初はプレッシャーを感じておりました。ご担当者様を含めプロジェクトメンバーとのMTGを多く設けていただき、お互いが納得のいくまで話し合えたことで、よりよいデザイン、さらに効果が出るサイトを作ることができうれしく思っております。
- デザイナー
-
番組の世界観をデザインで表現することは、難しくもありましたがやりがいにもつながりました。デザインのパターンをいくつも出したり修正を繰り返したりしながらも、番組の制作スタッフ様が求められていたイメージに合うものを作ることができ、とても達成感があります。
- 設計
-
報道番組サイトですので情報量が多くデザインも作り込まれていたので、熟慮しながらの設計が必要でしたが楽しく取り組むことができました。プロジェクトメンバー間の雰囲気もよく、互いに意見を出したり相談したり一丸となって進めることができたと思います。
- 設計
-
WBSとカンブリア宮殿のスマホ用サイトのテンプレート作成を担当しました。納品後にディレクターからテレビ東京の運用担当者様にコーディングの品質について喜んでもらえたと伺い、感想を聞ける機会はなかなかないのでとてもうれしく思いました。
サービスに関するお問い合わせ・ご相談・お見積もり依頼
サービスのご相談やお見積もり、事例についてなど、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームにアクセスができない場合は、メール
inquiry@i.mitsue.co.jp
にてお問い合わせください。