【ミツエーリンクス】ISO10002「品質マネジメント−顧客満足−組織における苦情処理の指針」 (2004年7月1日発行)に適合した活動を世界に先駆けて自己宣言
株式会社ミツエーリンクス(東京都中野区 代表取締役・髙橋 仁 以下ミツエーリンクス)は、8月8日付けにてミツエーリンクスの苦情対応活動がISO10002「品質マネジメント−顧客満足−組織における苦情処理の指針」に適合していることを世界に先駆けて自己適合宣言しました。
インターネットの急速な普及により消費者によるグローバルな商取引が当たり前になりつつあります。そのため国際的な観点での消費者保護が必要となってきており、ISO(国際標準化機構)においても、COPOLCO(消費者政策委員会)を中心に、消費者保護に関する各種規格が開発されつつあります。ISO10002はCOPOLCOの提案で開発された消費者保護規格の中核を担うものであり苦情対応に関するマネジメントシステムの規格です。
ミツエーリンクスでは、顧客満足の追求に加え顧客権利の保護こそが企業の社会的責任であるとして、その重要性を認識し、顧客対応活動の大きな柱として東京海上リスクコンサルティング株式会社の支援のもと、既に2001年より苦情対応に関するJIS規格「JIS Z9920」に準拠した苦情対応マネジメントシステムを運用してきました。これまで培ったノウハウを活かし、よりきめ細かい要件が規定される国際規格ISO10002に対応することでこれまで以上のパフォーマンスを発揮していく所存でございます。
尚、ISO10002の前提に基づき、当社では「ISO10002」に対する第三者認証を行わず、社会に対する責任の重さを自覚し、内部監査やマネジメントレビューなどにより規格適合の自己適合宣言のもとに活動を行ってまいります。
「苦情対応マネジメントシステム」の詳細:
http://www.mitsue.co.jp/company/management/9920.html
株式会社ミツエーリンクスについて
ミツエーリンクスは、1990年というIT分野の黎明期ともいえる時期から、ITビジネス支援事業としてデジタルコンテンツを中心としたユニークなサービスを供給、現在数多くの実績を誇る国内屈指の「インフォメーション・インテグレータ」です。企業に求められる様々な要件について、顧客企業様の経営戦略に基くコンサルティング、マーケティング、分析、プランニング、設計・構造化、デザイン、制作、大規模アプリケーション開発、顧客コミュニケーションの計画・展開、およびサイトの運用・保守にいたる包括的なサービスを提供しています。これらのサービスはユニークで独創的な方法論に基づいて提供され、これにより全てのサービスを有機的に統合、一貫性を保持したプロジェクト・マネジメント、プロジェクト・リスクマネジメント、ユザビリティ・マネジメントを実現可能にしています。
また、ミツエーリンクスは、品質マネジメントの国際規格ISO9001認証取得/環境マネジメントシステムの国際規格ISO14001認証取得/苦情対応マネジメント規格JIS Z 9920(ISO10002)準拠/情報セキュリティ管理の英国規格BS7799認証取得/情報セキュリティ管理の適合性評価制度ISMS認証取得/コンプライアンスマネジメント規格ECS2000準拠/人間中心設計(ユーザビリティ)の国際規格ISO13407準拠/個人情報保護マネジメントシステムJIS Q 15001(プライバシーマーク)認証取得等、日本は元より世界最大級のプロセスマネジメントにおける国際規格保有企業です。
弊社についての詳細は 以下のWebサイトよりご覧頂けます。
ミツエーリンクスWebサイト:http://www.mitsue.co.jp/
〔商標〕
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この件に関するお問合わせ先
株式会社ミツエーリンクス
広報室
野中 太郎 (ノナカ タロウ)
TEL:03-3228-4556
FAX:03-3319-9369
e-mail:release@mitsue.co.jp