2012年度 従業員とのかかわり 目標達成状況
目標達成状況
手順の周知と浸透
厚生労働省のWebサイトから感染症情報を確認し、感染症の流行を把握しました。流行が見られた際は、メールマガジンを発行し、予防方法や、万が一感染した場合の連絡手順の周知を図りました。
2012年度は特に社内に大きな感染はなく、特に冬季に感染症が流行する期間には1カ月に一度のペースでメールマガジンを発行したためか、例年よりインフルエンザの感染報告がスムーズでした。その後の対策も早めにとれたので、感染者の増加をある程度は抑えられたと考えています。今後も周知や啓蒙に積極的に取り組んでいきます。
事務所内の安全確保
2012年7月にオフィスの移転があり、ワンフロアになりました。見渡しやすくなったこともあり、危険箇所があってもすぐに気づける環境になったと感じています。
産業医にも定期的に確認してもらっています。
相談窓口の周知徹底
月に一度、産業医相談日を設けています。
産業医が来社する日程の約2週間前に、全社に告知をすることで周知を図っています。
海外出張者への情報提供
本年度は、担当者の変更などもあり引き継ぎがうまくいかず、海外出張の情報をうまく拾い上げることができませんでした。
出張の担当者と改善のためのミーティングを行いましたので、次年度は漏れなく情報提供を行っていきたいと考えています。
上司と部下とのコミュニケーションの活性化
社内SNSを利用し、積極的にコミュニケーションが図られています。
また、半年に一度面談を行うなど相談する機会を設けています。