派遣によるWeb人材の活用
株式会社ミツエーリンクス 上級執行役員 兼 アートスタッフ株式会社 代表取締役 芳賀 穣2009年度の日本経済は5%前後のマイナス成長という見方が出る中、企業の雇用情勢はますます深刻化しています。日経ビジネス3月9日号特集において、「社員はコストか、財産か」という雇用に関するアンケートが掲載されていましたが、人なくして企業活動は成り立ちませんので、どちらの側面も持っています。同じように、Webサイトの運営部門はコストセンターとプロフィットセンターのどちらの側面も持っています。各企業のWebマスターは、コスト削減と効果という両面においての成果が求められていくでしょう。
Web人材の派遣
企業サイトは企業活動と同様、永続的に運営していかなければなりません。しかも24時間365日稼働する企業の顔ともいえます。ここまで重要なメディアになっているにもかかわらず、企業内にWeb専任の人材を抱えることができる企業は一部にすぎないという現状があります。
製造業を中心とした派遣の問題が社会問題になる一方で、Web業務にかかわる人材は、専門的な業務ということで、要望が多くなっています。特に、人材の派遣については、労務コストを削減しながら業務効率や生産性を向上できるという点から、要望が増えています。
人材派遣のメリットとは
派遣のメリットは「必要な時期」に「必要な期間」で「必要な人材」を計画的に利用できることにあります。業務内容に応じた人材を調達できるので、採用コストや教育コストを削減することができ、さらに社会保険、賞与、退職金、福利厚生といった費用をかけず、即戦力となる人材を受け入れることができます。
Web専門の人材派遣会社
ミツエーリンクスはWeb人材の派遣に対するご要望にお応えするため、Web専門の派遣会社として、アートスタッフ株式会社(旧社名・株式会社ミツエーリンクスタッフィング)を設立し、昨年9月から本格的な活動を行っています。人材を派遣するだけではなく、ミツエーリンクスにおいてこれまで培ってきた技術やノウハウを活かした研修制度やHRプランナーによる環境づくりにより、派遣スタッフの能力を活かせるよう全面的にサポートしています。また、グループ全体でさまざまなサービスやソリューションを提供し、継続的にWebサイトの運営を支援いたします。
雇用を巡る大きな環境変化の中、将来の成長に備えた人材戦略の再構築の好機ともいえます。Webサイト運営にも、コスト削減と効果という両面において成果を出すため、派遣によるWeb人材の活用を是非ご検討くださればと思います。
Newsletter
メールニュースでは、本サイトの更新情報や業界動向などをお伝えしています。ぜひご購読ください。