UX
ユーザーエクスペリエンス(UX)の追求と最大化が、 メディアとしての価値を最大化する
Webサイトは「ユーザビリティ」から「ユーザーエクスペリエンス(UX)」へ
「ユーザビリティ」とは、ユーザーが所定の目的を効率よく達成できることを阻害する要因を取り除く考え方です。
一方で「ユーザーエクスペリエンス(UX)」は、さらにユーザーの認知体験、例えば"楽しかった"、"心地よかった"、"興味をひかれた"、なども含む概念です。
近年では、「ユーザビリティ」の認知拡大と共に、多くのWebサイトがその考え方を取り入れるようになり、さらに上を目指していくためには、「ユーザーエクスペリエンス(UX)」を最大化すべきという考え方にシフトしてきています。
「ユーザーエクスペリエンスデザイン」という考え方
ユーザーエクスペリエンス(UX)の優れたWebサイトをデザインするためには、 ユーザーの要求を調査によって明らかにし、さらに、作り上げたものを評価していくという、一連のサイクルを回していくことが重要であると言われています。このデザイン手法は、「ユーザーエクスペリエンスデザイン」と呼ばれており、ISO 9241-210にも規定されています。
情報端末の多様化に伴ってUX技術が変われば、ユーザーも変わる
近年ではスマートフォンやタブレット端末の登場により、情報端末の多様化やユーザーのWebサイト閲覧状況、つまりは、ユーザーの生活をも変化させています。
それによって、Webサイトに求められるユーザーエクスペリエンス(UX)の最適化がさらに重要となってきています。
ミツエーリンクスのアプローチ
Webサイトのユーザーエクスペリエンスを最大化するための各種手法をご提供いたします
ユーザーのニーズに最も適した情報設計およびインタフェースの設計を行うため、当社には各分野の専門家が在籍しています。
- ユーザー調査とユーザビリティ評価を専任とするユーザビリティエンジニア
- Webサイトの振る舞いを構想・定義するインタラクションデザイナー
といった、「調査・評価者」「設計者」を擁する体制で、独自のノウハウや客観的な調査結果に基づき、具体的な改善施策をご提案します。
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