セミナー開催はお客様との歩み
プロジェクト推進室/セミナー事務局 森 ゆきミツエーリンクスのセミナーは2004年7月にスタートしました。当時は「無料」のセミナーというのが珍しく、お客様から「なぜ無料なのですか?」とよくご質問をいただきました。そのころのミツエーリンクスはスタッフ数が100名弱と現在の1/3、西武新宿線の各駅停車しか止まらない小さな駅にオフィスを構える、現在よりもずっと無名な会社でした。「なんとかして当社の存在を知ってほしい」「潜在顧客である企業と、まずは接点を持ちたい」との思いから、当社が提供できる情報をセミナーという形でお伝えしようと考えました。そうすることで多くの企業と当社との間に新たな出会いのチャンスがうまれることを期待したのです。
定員15名ほどの会場でスタート
最初のセミナールームは、少人数制の学習塾程度の広さ。15名も入れば一杯になってしまうような小さな部屋でした。はたしてこの部屋にお客様は来てくれるのだろうか?参加してくれた方は、来てよかった、参考になったと思ってくれるだろうか?当初のセミナー立ち上げメンバーは何度も話し合いをかさねました。社長からの指令は「少なくとも月に1回は開催すること」。しかし当時は現在ほどには技術分野もまとまっておらず、サービスの種類も多くなかったので、セミナーのテーマを決めるのには毎月頭を悩ませました。
セミナー初回は、「SEO対策+ユーザビリティ配慮でWebの効果を高める」内容。マーケティング担当者とユーザビリティエンジニアが共同で1つの施策をまとめてお話をしました。開催前の心配とは裏腹に、このテーマは参加したお客様に大変喜んでいただきました。参加希望のお声もたくさんいただき、この時は同じ内容のセミナーを3カ月間で計5回開催することになったのです。その後も、ユーザビリティ、アクセシビリティ、Web標準、アクセス解析など、当社のサービスの基礎となる分野や、Flash、Blog、Ajax、CMS、Twitterなど次々と現れる新しい技術を分かりやすく、かつ実用的にお伝えすることを心がけてまいりました。また、個人情報の取り扱いへの関心が高まった際には、「Webにおける個人情報マネジメントセミナー」を他社に先駆けて開催。大変多くの方にご参加いただき、お客様と一緒に情報管理を考える機会となりました。ここ数年は、海外で開催される国際学会に参加したスタッフが、学会内容をダイジェストでご紹介するセミナーも大変ご好評をいただいております。
お客様に育てていただく機会にも
当社のセミナーは一方的に情報を提供するのではなく、参加者から質問、意見、相談などをいただきながら情報交換をし、答えの無いものについては一緒に考える、そういう「場」でありたいと考えています。参加者から課題を聞き、当社が勉強をさせていただくこともしばしばです。当社まで足をお運びいただいた参加者の皆様に、できるだけ有用な情報をお持ち帰りいただくために、講師は勉強をし、資料をまとめ、講義の練習をして当日にのぞみます。そうすることが講師自身を成長させ、その後の仕事にもよい影響を与えています。セミナーの開催はお客様へのサービスであると同時に、当社のスタッフがお客様に育てていただく機会でもあるのです。
当初は想像もできなかったほど多くの参加者が
初めは小さかったセミナールームは、2005年に本社が西新宿へ移転したのを機に倍の広さになりました。そして2007年には更に倍の広さのセミナールームを新設し現在にいたっております。講師など含め収容人数60名となったセミナールームですが、多くのセミナーが申し込み受付途中で満席となり、同じ内容の追加開催を何度も繰り返すことが珍しくありません。リピーターの方も多く、いろいろなテーマに参加をして情報収集をなさっています。6年前にセミナーを最初に企画した際には、こんなに多くの方々に来ていただけるようになるとは夢にも思いませんでした。とにかく止まらずに、その時々にお客様が知りたいであろう情報をできる限りの努力をして提供しよう、そして参加してくださった方とのご縁を大切にしよう、これらのことを重要と考えて続けてまいりました。これからも初心を忘れず、参加してくださるお客様のお役に立つセミナーを開催してまいりたいと考えております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
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