新任Web担当者必見!リニューアルを成功させるRFPの書き方とは?
Web担当者向けRFP作成講座
企業サイトの依頼文書(RFP)を100本以上見てきたプランナーが講師を務め、RFPの作成時の課題抽出から作成方法、依頼の行いかた、ベンダー選定時のポイントを、過去のケーススタディを踏まえながら解説します。
本セミナーについての注意事項
- 本セミナーはオンラインでの開催を予定しています。
- 本セミナー参加後アンケートにお答えいただいたお客様には、本セミナーのスライド資料と、オンデマンド視聴が可能な動画のURLをお送りします。振り返り等にお役立てください。ファイルの受け取りとオンデマンド視聴方法は、セミナー参加後に当社からお送りするメールに記載します。
- 本セミナーは、当社提供サービスのご紹介を目的として開催するものです。同業の企業様や個人の方、お勤め先の業種・業態等により、参加をお断りする場合があります。また、同じ企業様からのお申し込みは、5名までとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
セミナー詳細
受講料 | 無料(事前申し込み制) |
---|---|
セミナー日時 | 2024年10月17日(木)15:00~16:00 終了 |
講師 |
|
場所 |
オンライン形式での開催です。 受講方法は個別にご連絡します。 |
対象となるお客様 |
|
定員 |
30名様
|
セミナー講師からのメッセージ
-
株式会社ミツエーリンクス
プランニングチームチーフプランナー
松川 将大 -
アフターコロナの対応のなかで、DXの流れが加速、ますますWebサイトの役割の重要性が増し、活用が求められていることと思います。
ただ、実際に担当者さまから、どのように課題をまとめ、どうリニューアルの依頼をしたらいいかわからないというご相談をいただくことがあります。
今回のセミナーでは、そのような困りごとを解消し、最適なリニューアルに導くRFPの作成方法をお伝えします。
セミナーアジェンダ
- ごあいさつ
-
0から学ぶRFP作成
- リニューアルを成功に導く「ゴールの設定」
- 多角的な視点から抽出する「課題の洗い出し方」
- 質の高い提案を引き出す「RFPのまとめ方」
-
RFP作成からパートナー選定までのTIPS
- 制作会社が困るダメなRFPと改善方法
- コンペをスムーズに進めるために準備しておくべきこと
※ 上記アジェンダの内容は、一部調整中の内容がございますので、変更する場合があります。ご了承ください。
セミナー背景
企業サイトのリニューアルは数年に1度の一大イベントですが、「どのようにRFPをまとめて、ベンダー選定をすればよいのか」という悩みを抱えられている方も多いのではないでしょうか。
RFPの作成はリニューアルプロジェクトの最初の一歩であり、企業サイト成功の重要なファクターです。また、RFPはリニューアルの指針となるものであり、目的や条件などの要件をしっかり明示することで、認識の齟齬や伝え漏れを防ぐことができます。特に目的をはっきりさせることが重要であるのは皆さまもご承知の通りだと思いますが、どうしても「ユーザビリティ改善」や「CMSリプレース」といった手段を目的にしてしまっているケースが多く見受けられます。
本セミナーでは、数多くのRFPを見てきたプランナーが、RFP作成の準備から作成、ベンダーへの説明、ベンダー選定時のポイントに関して、リニューアル経験のない方にもわかりやすくご説明します。前半部分では、RFP作成の一連の流れをご説明します。リニューアルの目的の良い例・悪い例、RFPの作成の際に決めるべき項目、RFPを作るメリットなどをご説明します。後半部分ではRFP作成時やパートナーの選定時に陥りやすい悩みなどの例を挙げ、制作会社ならではの視点でご回答していきます。
なお、RFP作成と関連して当社では「戦略立案」サービスを提供しています。調査から目標数値を導き出し、Webサイトを利用してビジネスゴールをどのように達成するかを計画するサービスとなっています。セミナーと併せてご検討いただけますと幸いです。
ご多忙中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
セミナーに関するお問い合わせ
当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。