ユーザー視点のサイト設計で機会の最大化
戦略的Webマーケティング活用セミナー 〜Webマーケティング成功の秘訣はログ解析とユーザビリティ診断にあり〜
日時 | 今後の開催は、お問い合わせ下さい。 |
---|---|
場所 |
株式会社ミツエーリンクス セミナールーム(新宿スクエアタワー18F) |
対象となるお客様 |
|
定員 | 50名様 |
お問合せ窓口 |
本セミナー内容よりも、より高いレベルのご質問、ご相談につきましては、個別に対応させていただきます。下記までお問い合せください。 セミナーに関するご質問なども、下記アドレスにて承ります。 seminar@mitsue.co.jp 03-3344-7470(平日10:00-16:00)担当:森 |
セミナーアジェンダ
- ごあいさつ
-
アクセスログ解析について
- AccessDoctorのコンセプトとメリット
- AccessDoctorの分析手法
- 実例紹介
-
ユーザビリティ診断について
- ユーザービリティ診断とは?
- ユーザー行動調査/ユーザーテスト サービス概要
- 質疑応答
セミナー背景
Webサイトが重要なマーケティングツールとなった今、Webサイトを運営する企業にとって、ユーザーの嗜好や行動パターンといった傾向を分析し、ユーザーによるWebサイトの利用方法・ユーザー動向を把握することは、Webマーケティングに欠かせない要素となっています。
さらに、Webサイトには、訪れたユーザーが迷わず目的のページまでたどり着けるよう、ユーザーの使いやすさやユーザーエクスペリエンスの向上を目的とした設計が求められています。ヒューマン・センタード・デザインに関する国際規格であるISO13407では、利用状況の分析から評価までのプロセスを、ユーザーから適切な情報を得ながら進めていくことを求めています。設計の初期段階からユーザーの声と行動を取り入れることで、真のユーザビリティが実現されます。
今回のセミナーでは、弊社が提供する分析とコンサルティングに関する2つのサービスをご紹介します。
前半では、アクセスログ解析サービス「AccessDoctor」をご紹介します。アクセス数やユーザー数、検索キーワードなどの基本的な解析から、市販のアクセス解析ツールでは対応できないさまざまなお客様のご要望にお応えできるカスタマイズレポートからの問題点の抽出方法について解説します。
さらに、後半で弊社の「ユーザビリティ診断」についてご説明します。"人間中心設計プロセス"に基づいた、現状調査フェーズでの「 ユーザー調査 (ユーザーの利用状況や潜在的ニーズを把握)」、デザイン評価フェーズでの「ユーザビリティテスト」の手法、問題点の抽出方法をご説明し、企業のWebマーケティングの目的を達成する、Webサイトをあるべき姿へ導くプロセスを詳しくご紹介いたします。
ご多忙中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
セミナーに関するお問い合わせ
当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。