店舗のブランド
店舗のブランドとは、他の店舗でも同じもしくは類似した商品が売られていても、消費者がその店で購買することに「こだわり」をもつ店のことです。かばんの一澤帆布や和菓子の虎屋のような製造小売業と鳩居堂、東急ハンズのような小売業とがあります。一澤帆布や虎屋はナショナル・ブランドと言えますが、地域に限定して展開する場合が多く見られます(○○線沿線、△△市東部、××商店街など)。コンサルタントの木暮衣里氏は、店舗のブランドの要素として
- ここでしか買えないものを持つ
- 感じの良い接客と専門知識
- 商品をよりよく見せる雰囲気
を挙げています。
参考文献
- 『あなたのお店をブランドにしよう!』木暮衣里(すばる舎)
ミツエーリンクスでは、デジタルメディアにおける企業と顧客とのコミュニケーション課題を解決する、さまざまなサービスをご提供しています。ぜひ一度サービスページをご覧ください。