コンバージョン
「転換」などを意味する英単語「Conversion」のことで、Webのマーケティングでは「成果」を意味する言葉です。よく「CV」と略されます。「潜在顧客から見込み顧客への転換点」ということで、Webサイトの訪問者がサイト運営者の望む行動を取ってくれることを意味します。例えば製品・サービスのカタログを閲覧した訪問者がその製品・サービスの資料請求をするという行動を取った時、「コンバージョンに至った」「CVが達成された」と表現します。
多くのアナリティクスツールでは「コンバージョン」「目標」を自動的に計測する機能を備えており、一定期間内の訪問者のうち何パーセントがコンバージョンに至ったのか、コンバージョンに至った訪問者とそうでない訪問者の間でのサイト内行動はどう違うのか、といったデータを抽出する機能を備えています。Google アナリティクスの場合「ページの閲覧」「イベント」「1セッションあたりのPV数」「1セッションあたりの滞在時間」を目標に設定することができます。
ミツエーリンクスでは、デジタルメディアにおける企業と顧客とのコミュニケーション課題を解決する、さまざまなサービスをご提供しています。ぜひ一度サービスページをご覧ください。