データベース・マーケティング
顧客との接触や取引を目的として顧客データベースなどのデータベース(製品、供給業者、再販業者に関するもの)を作成し、維持し、活用するプロセスのことです。CRMの根幹を成すものといえ、企業は、各顧客ごとに取引履歴、デモグラフィック情報(年齢、学歴、収入、世帯規模など)、サイコグラフィック情報(興味、意見、考え方、意思決定の仕方など)を集め、メンテナンスしながら、データ・マイニングなどを駆使しながら、手持ちの情報を活用します。
参考文献
- 『コトラーのマーケティング・マネジメント』ピアソン・エデュケーション
ミツエーリンクスでは、デジタルメディアにおける企業と顧客とのコミュニケーション課題を解決する、さまざまなサービスをご提供しています。ぜひ一度サービスページをご覧ください。