Webサイト構築時における4つのポイント
第一WI部 部長 安井 公平私は15年間、弊社に在籍し、様々な顧客企業様のWebサイト構築のお手伝いをさせていただきました。
Web戦略にとって「あるべき姿」は描くことができても、どの手段・手法を選択すればよいのか判断できない。このことはどの企業においても現実に起こっており、よくご相談をいただく事項となります。
下期も始まり、新たに自社Webサイトのご担当者になられた方も多いかと思います。そこで、今回はご担当者より多くいただくご質問について4つのポイントをまとめました。Webサイトの立ち上げ、リニューアル時にご参考いただければ幸いです。
1.Webサイトをどのような手順で構築していくべきか?
いつまでに、何を決めるか?が、曖昧なままプロジェクトがスタートしてしまいがちです。弊社ではキックオフミーティングの際、スムーズな進捗が行なえるように、主に以下の内容についてご説明を差し上げ、ギャップの拡大と発生を防ぎます。
プロジェクト定義
プロジェクトの目的、目標、コスト管理方法、品質保証(対象ブラウザ)、リスクマネジメント、変更管理方法について定義いたします。Webサイトの基盤についてもCMSを導入するか?
その効果とメリットについて十分に議論した上で定義させていただきます。
プロジェクト体制
弊社体制の役割と責任範囲を明確にします。プロジェクト進行上想定される、要員、情報伝達、進捗管理、変更管理、リスク等の問題を予測し、適切な人員をアサインします。
全体的な進め方について
想定される主なタスクと進み方についてご提示します。
立ち上げ・計画・遂行・統制・終結をTQMにおけるPDCAによって区分し、さらにISO9001で規定する要件定義にしたがってプロジェクトの大まかな進め方について共有させていただきます。
会議予定とコミュニケーションルール
進捗の共有、制作に必要なヒアリングを行なう、ご承認をいただくなど、定期的な会議を実施いたします。アジェンダ、議事録を弊社にて作成し、あわせて課題管理を行ないます。
大規模プロジェクトの場合は、お客様先でのオンサイト体制を構築する場合もあります。
お見積り前提条件(スコープ)
プロジェクト開始前にお見積り前提条件をご提示いたします。具体的な計画を進める中で変更、追加が発生した場合は、全体予算を調整させていただきながらプロジェクトを進捗させます。
2.納期はどれくらい必要か?
こちらも多くご質問いただく項目です。納期については柔軟に対応させていただきます。ご相談いただく時点で、納品日はmustなのか?wishなのか?各タスクを洗い出し優先度を付けてスケジュール表に落とし込みます。お客様のビジネス要件に沿って公開日を設定します。
3.本当に効果が表れるか?改善されるか?
「現状のWebサイトはユーザーにどのように思われているのだろうか?」
「ターゲット層には、どのようにWebサイトが映っているのか?」
上記のように心配な方も多いかと思います。予算を投じてWebサイトを構築したものの、成果が全く現れない場合は、大変な損失となります。
Webサイトの現状を把握する。
企業活動の中でWebサイトの運用の重要度が増す中、アクセス解析に求められる役割は多様化し、増大しています。
Google Analyticsを活用した、アクセスログ解析をお勧めいたします。Google アナリティクスは無料かつ、高機能なアクセス解析ツールのため、本来、ツールに掛かる費用を「分析→改善」に充てることができます。「Google アナリティクス コンサルティング」では、導入支援から運用支援まで幅広くご支援させていただきます。
ユーザーの使い勝手を理解する。
ユーザーの発話・行動・目線からニーズやWebサイトの問題点を導くユーザーテストが最も効果的です。最新のアイトラッキング技術を用いて、サイトを閲覧するユーザーの視線がどこに向けられているかを分析し、ユーザーインタビューでも抽出することができない、デザインやインターフェース上の問題点を明らかにします。
- ユーザーテストスタジオ レンタル
先日リリースした「スマートフォン・タブレット端末向けユーザビリティテスト」も合わせてご活用ください。 - リモート・ユーザビリティテスト
4.新しい仕掛け、取り組みにチャレンジしたい。
Webサイトの構築をご検討中のこの瞬間にも、新しいコミュニケーション手法や、斬新なテクノロジーは絶えず産まれ続けています。ミツエーリンクスではWebサイトに付加価値を見出すためのサービスを豊富にご用意しています。今回はお問い合わせをいただく人気の高いサービスをいくつかご紹介させていただきます。
ソーシャルメディア支援サービス
- Facebook活用支援
-
顧客とのスムーズなコミュニケーションを実現するFacebookページの制作から運用までをサポートいたします。
- ソーシャルメディアデータ解析
-
FacebookやTwitterなどソーシャルメディア上でやり取りされているデータに対し、特定のキーワードがどのように含まれているかを測定・解析します。
コミュニケーション拡張支援サービス
- Custom Widget Generator
-
簡易的なアンケートフォームやリンク集、告知文などを素早くWebサイト上に公開するシステムです。一度「Custom Widget Generator」をWebサイトに組み込んでしまえば、あとは簡単なテキスト文を入力するだけで、アンケートやリンク集を公開できます。
マーケティング活動支援型サービス
- セミナー情報管理
-
担当者の負担を軽減し、企業のマーケティング活動を支援します。
- 問い合わせ管理(コンタクト・サポーター)
-
問い合わせフォームの生成、問い合わせ内容の管理、オペレーターの管理を管理画面から一元管理することで、企業活動をサポートします。
Web構築には、顧客企業様のビジネス要件に沿って、様々な手法が存在します。
今回ご紹介できなかったプロセスも多くございます。Webサイトリニューアル、構築でお悩みのご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。Webにおけるビジネスパートナーとしてご支援させていただきます。
ご相談はこちらから:Web構築・システム開発・運用に関するお問い合わせ
Newsletter
メールニュースでは、本サイトの更新情報や業界動向などをお伝えしています。ぜひご購読ください。