Webユーザビリティ/UXデザイン実践編
デザイン分析の考え方と活用方法
セミナー概要
自社サイトのUXやユーザビリティを向上させる取り組みの一環として、自社サイト・他社サイトのデザインを、UXデザインやユーザビリティの専門家が分析する「専門家評価」と呼ばれるアプローチがあります。
本セミナーでは、UXデザインやユーザビリティの「専門家ではない方」(Webサイトの企画・運営を担当されている方など)に向けて、専門家評価ではどのような視点や考え方でWebサイトのデザイン分析が行われているのかについて解説するとともに、その実践的な活用方法についてご説明いたします。
本セミナーについての注意事項
- 本セミナーはオンラインでの開催を予定しています。
- 本セミナー参加後アンケートにお答えいただいたお客様には、本セミナーのスライド資料と、オンデマンド視聴が可能な動画のURLをお送りします。振り返り等にお役立てください。ファイルの受け取りとオンデマンド視聴方法は、セミナー参加後に当社からお送りするメールに記載します。
- 本セミナーは、当社提供サービスのご紹介を目的として開催するものです。同業の企業様や個人の方、お勤め先の業種・業態等により、セミナーへの参加をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。
セミナー詳細
受講料 | 無料(事前申し込み制) |
---|---|
セミナー日時 | 2024年1月26日(金)15:00~16:30 終了 |
講師 |
株式会社ミツエーリンクス UXリサーチャー / 執行役員 潮田 浩 |
場所 |
オンライン形式での開催です。 受講方法は個別にご連絡します。 |
対象となるお客様 |
|
定員 | 60名様 |
セミナー講師からのメッセージ
-
株式会社ミツエーリンクス
UXリサーチャー / 執行役員潮田 浩 -
「デザイン分析」「専門家評価」と聞くととても難解なものに思われるかもしれませんが、身近にある具体的なデザイン事例や分析事例を用いながら、わかりやすく解説したいと考えております。
セミナーアジェンダ
- デザイン分析とは?
- デザイン分析の考え方・手法
- 分析結果に基づくサイト改善の実践方法
- まとめ・質疑応答
- ※ 上記アジェンダの内容は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
セミナー背景
自社サイトのUX(ユーザー体験)やユーザビリティを向上させる取り組みの一環として、UXデザインやユーザビリティの専門家が、様々な研究者・実践者によって提唱されているデザイン原則、ヒューリスティックス(経験則)、デザインガイドラインなどに基づいて、自社サイトのデザイン分析や課題の洗い出しを行い、さらに、他社サイトのデザインも分析・比較することによって、自社サイトの課題解決に繋げていくアプローチを用いることがあります。
このようなアプローチは一般的に「専門家評価」「ヒューリスティック評価」などと呼ばれていますが、この取り組みをただ「専門家任せ」にしてしまうと、サイト運営上の様々な事情・制約がある場合に、分析結果をサイト改善に効果的に活用できなくなってしまうことがあります。
そこで本セミナーでは、UXデザインやユーザビリティの「専門家ではない方」(Webサイトの企画・運営を担当されている方など)に向けて、専門家評価ではどのような視点や考え方でWebサイトのデザイン分析が行われているのかについて解説するとともに、その実践的な活用方法についてご説明いたします。
ご多用中とは存じますが、みなさまのお越しをお待ちしています。
セミナーに関するお問い合わせ
当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。