Webユーザビリティ/UXデザイン実践編 認知メカニズムから考えるデザイン改善の実践方法
UX視点を取り入れたデザイン改善を行っていくためには、ただやみくもにユーザーの声を聞くだけではなく、そのUXの根底にある人間の認知メカニズムをしっかりと捉えていくことが重要となります。
本セミナーでは、「人間の認知メカニズムの理解と応用」にフォーカスを当て、その視点が本質的なUXデザインの実践や、デザインの継続的改善活動に有用であることを、具体的な事例を用いながら解説していきたいと思います。
本セミナーはオンライン形式での開催となります。
- ※ 本セミナーは、当社提供サービスのご紹介を目的として開催するものです。お申し込みいただいても同業の企業様や個人の方のみならず、お勤め先の業種・業態等により参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
受講料 | 無料(事前申し込み制) 終了 |
---|---|
セミナー日時 | 2021年1月22日(金)15:00~16:30 |
講師 |
株式会社ミツエーリンクス 上級執行役員 UXリサーチャー 潮田 浩 |
場所 | オンライン形式での開催です。 |
対象となるお客様 |
|
定員 | 60名様 |
セミナー講師からのメッセージ
-
株式会社ミツエーリンクス
上級執行役員UXリサーチャー潮田 浩 -
「認知メカニズム」という言葉は、UXや心理学の専門家にしか理解できない難解なものと思われるかもしれませんが、その基本的な考え方や応用方法を理解するだけでも、デザイン改善活動に関わるすべての方にとって、非常に有用なものとなります。
セミナーアジェンダ
- UXデザインおさらい
- 認知心理学とUXデザイン
- デザイン改善の実践方法
- まとめ・質疑応答
- ※ 上記アジェンダの内容は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
セミナー背景
サイトやアプリのUX改善は、ただやみくもにユーザーの声を聞くだけであったり、ユーザビリティやUXの専門家にすべてを任せていれば実現できるわけではなく、デザイン改善に関わるすべてのメンバーが「どのような認知メカニズムによってそのUXがもたらされるのか?」の仮説をしっかりと立てながら、調査データの理解やデザイン案の検討、そしてチーム内での共通認識の形成を行っていくことが重要となります。
本セミナーでは、「人間の認知メカニズムの理解と応用」にフォーカスを当て、その視点が本質的なUXデザインの実践に寄与するのはもちろんのこと、デザインの継続的改善を行うための各種アクション(さまざまな制約がある中でのデザイン検討、継続的な効果検証、など)においても有用であることを、具体的な事例を用いながら解説していきたいと思います。
ご多用中とは存じますが、みなさまのお越しをお待ちしています。
セミナーに関するお問い合わせ
当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。