企業の持続的発展に欠かせない経営機能の全体像と基礎を学ぶ
広報・PRの基礎 解説セミナー
セミナー概要
企業のステークホルダーが多様化した現代において、広報・PRの意義や重要性は、高まるいっぽうです。結果として広報・PRは、マーケティングやブランディングといった領域とますます、重なり合いつつあります。本セミナーでは、Webを介したコミュニケーションに限らず広報・PRの全体像を俯瞰し、その基礎を解説します。
なお、本セミナーは、2021年から2023年にかけて開催したセミナー「 広報・PRの考え方 」と趣旨を同じくしますが、構成は異なるものです。
本セミナーに関する注意事項
- 本セミナーはオンラインでの開催を予定しています。
- 本セミナー参加後アンケートにお答えいただいたお客様には、本セミナーのスライド資料と、オンデマンド視聴が可能な動画のURLをお送りします。振り返り等にお役立てください。ファイルの受け取りとオンデマンド視聴方法は、セミナー参加後に当社からお送りするメールに記載します。
- 本セミナーは、当社提供サービスのご紹介を目的として開催するものです。同業の企業様や個人の方、お勤め先の業種・業態等により、セミナーへの参加をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。
セミナー詳細
受講料 | 無料(事前申し込み制) |
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セミナー日時 | 2024年5月16日(木)15:00~16:00 終了 |
講師 |
株式会社ミツエーリンクス エグゼクティブ・フェロー 木達 一仁 |
場所 |
オンライン形式での開催です。 受講方法は個別にご連絡します。 |
対象となるお客様 |
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定員 | 60名様 |
セミナー講師からのメッセージ
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株式会社ミツエーリンクス
エグゼクティブ・フェロー木達 一仁 -
Webの面白さや可能性に惹かれ、私はこれまで一貫してWebサイトの構築や運用に関わるキャリアを重ねてきました。しかしそれは同時に、広報・PRという領域への興味や関心を高める旅でもありました。皆様が日頃、どのような業務を担当されていようと、本セミナーが広報・PR全般に対する理解を深めていただく機会となれば幸いです。
セミナーアジェンダ
- イントロダクション
- 広報・PRとは何か
- 広報・PRと企業経営
- 広報・PRとマーケティング/ブランディング
- 広報・PRとコミュニケーション
- まとめに代えて
- サービスのご紹介
- 質疑応答
- ※ 上記アジェンダの内容は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
セミナー背景
Wikipediaで調べますと、 パブリック・リレーションズのページ には「主体と公衆の望ましい関係を構築・維持する営み」とあり、また「広報という用語もパブリック・リレーションズとほぼ同義で用いられることが多くなった」とあります。
組織や個人が、目的達成や課題解決のために、多様なステークホルダーとの双方向コミュニケーションによって、社会的に望ましい関係を構築・維持する経営機能である。
この定義に照らせば、Webというメディアを介したコミュニケーション活動に特化し、業務に取り組まれている企業のWeb担当者の皆様も、広報・PRという経営機能の一翼を担っていると言えます。
しかし、組織の規模が大きければ大きいほど、広報・PRに含まれる業務は細分化され、別個の部署や担当者に割り振られ、全体像を把握することは難しくなりがちです。
そこでWeb担当者の皆様はもちろん、広報・PRに携わっていらっしゃる皆様を幅広く対象に、広報・PRの全体像や基礎を学んでいただく機会として、本セミナーを企画・開催します。
ご多忙中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
セミナーに関するお問い合わせ
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