Webユーザビリティ/UXデザイン実践編 「なぜ」の読み解きから始めるUX改善

セミナー概要

自社サイトのUXやユーザビリティを向上させるためには、定量的なユーザーの行動データを把握するだけでなく、その背景にあるユーザーの意図や思惑、つまり行動データの「なぜ」を読み解くことが重要となります。

本セミナーでは、ユーザーデータの読み解き方に焦点を当て、サイト改善の具体的な事例を用いながら「どのようなケースで定性的な分析が効果的な改善に繋がるのか?」や「定量データは、定性的な分析によってどのように補完できるのか?」を解説します。

本セミナーについての注意事項

  • 本セミナーはオンラインでの開催を予定しています。
  • 本セミナー参加後アンケートにお答えいただいたお客様には、本セミナーのスライド資料と、オンデマンド視聴が可能な動画のURLをお送りします。振り返り等にお役立てください。ファイルの受け取りとオンデマンド視聴方法は、セミナー参加後に当社からお送りするメールに記載します。
  • 本セミナーは、当社提供サービスのご紹介を目的として開催するものです。同業の企業様や個人の方、お勤め先の業種・業態等により、セミナーへの参加をお断りする場合があります。また、同じ企業様からのお申し込みは、5名までとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

セミナー詳細

受講料 無料(事前申し込み制)
セミナー日時 2024年11月22日(金)15:00~16:30(受付開始14:45より) 受付中
  • 申し込み締切はセミナー当日の午前10:00までとなります
講師 株式会社ミツエーリンクス
UXリサーチャー
藤井 梨々香
場所 オンライン形式での開催です。
受講方法は個別にご連絡します。
対象となるお客様
  • 企業のWeb担当者
  • 既存サイトの改善活動を考えている方
  • 自社サイトのUX/ユーザビリティ向上の必要性を感じている方
  • UX/ユーザビリティの基本的知識を超えて、実践方法に興味をお持ちの方
  • 当社と同業の企業、および個人の方のお申し込みはご遠慮ください。
定員 60名様

セミナー講師からのメッセージ

株式会社ミツエーリンクス
UXリサーチャー
藤井 梨々香

Webユーザビリティ/UX入門編 では、基本的な考え方と事例を網羅的にお話しいたしましたが、今回の実践編では、「定量 × 定性」の視点でユーザーの心理に踏み込み、具体的かつ実践的な実例を用いてサイト改善の方法を解説いたします。

セミナーアジェンダ

  1. 定量的なデータからわかること・わからないこと
  2. 「なぜ」を読み解く方法
  3. 「なぜ」をUX改善に活用する方法
  4. まとめ・質疑応答
  • 上記アジェンダの内容は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

セミナー背景

自社サイトのUXやユーザビリティを向上させる手段の一つとして、アンケートやアクセス解析などの定量データを用いた分析を行っている方も多いかと思います。

定量調査は比較的容易に多くのサンプルを得やすく、そのデータをもとに課題解決が可能なケースもあります。しかし、定量データには表れないユーザーの意図や思惑、つまり行動データの「なぜ」を読み解く必要がある要素が、UXやユーザビリティの向上に影響を及ぼしている可能性も考えられます。

本セミナーでは、「どのようなケースで定性的な分析が効果的な改善に繋がるのか?」や「定量データは、定性的な分析によってどのように補完できるのか?」といった、定量・定性の2種類のデータの特長を取り上げながら、これらの調査手法を効果的に使い分けるための考え方を具体的な改善事例を通じて解説します。

ご多忙中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

開催したセミナーのレポートを、セミナーの写真や参加者のコメントを交え、ご紹介しています。
ミツエーリンクスでは、ニーズやトレンドに応じたさまざまなテーマのセミナーを開催しています。
セミナーの開催予定はメールニュースでご案内しています。ぜひご購読ください。

セミナーに関するお問い合わせ

当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。