客観的な視点から「使いやすさ」を見つめなおす Webユーザビリティセミナー 〜ISO13407 “人間中心設計” プロセスに基づくWebサイト評価〜

日時 今後の開催は、お問い合わせ下さい。
場所 株式会社ミツエーリンクス
セミナールーム(新宿スクエアタワー18階)
対象となるお客様
  • 自社サイトのユーザビリティ向上の必要性を感じている方
  • ユーザビリティに配慮したWeb構築に興味をお持ちの方
  • ユーザビリティ評価に興味のある方
  • Web制作、コンサルティングを事業とする企業の方には、ご遠慮いただく場合がございます。
定員 50名様
お問合せ窓口 セミナーに関するご質問などは、下記アドレスにて承ります。
seminar@mitsue.co.jp
03-3344-7470(平日10:00〜16:00)担当:森

セミナーアジェンダ

  1. ご挨拶
  2. 人間中心設計における評価フェーズの重要性
  3. ヒューリスティック診断
    • ヒューリスティック診断とは
    • ヒューリスティック診断が有効なケース
  4. ユーザビリティテスト
    • ユーザビリティテストとは
    • ユーザビリティテストが有効なケース
  5. 全体のまとめ
  6. 質疑応答

セミナー背景

Webサイトがユーザーにとって「使いやすい」ものであることは、Webビジネスの成功にはもはや不可欠な要素となってきました。「ユーザビリティ」や「人間中心設計(HCD:Human Centered Design)」もすでに目新しい概念ではなくなり、多くの企業がその重要性を認識しています。

しかしながら、いまだに多くのWebサイトにおいては、企業の願望や要求が優先されるために、ユーザーにとって使いにくくなってしまっている実情が見受けられます。このような、企業とユーザーとの願望のギャップを解消し、両者間のより円滑なコミュニケーションを実現するためには、現行のWebサイトをユーザー視点から客観的に見つめなおしてみる必要があります。

本セミナーでは、次にあげる2つの手法による「ユーザビリティ評価」について、事例を交えながらご紹介するとともに、Webサイトのあるべき姿を実現していくプロセスを提案いたします。

ヒューリスティック診断

ユーザビリティエンジニアの専門的知見により、分析的にユーザビリティの評価を行う手法。

ユーザビリティテスト

ユーザーから実際にWebサイトを使用してもらうことにより、実験的にユーザビリティ上の問題点を検出する手法。

Webを通したお客様とのよりよいコミュニケーションを検討されている方は、是非ともご参加ください。
ご多忙中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

開催したセミナーのレポートを、セミナーの写真や参加者のコメントを交え、ご紹介しています。
ミツエーリンクスでは、ニーズやトレンドに応じたさまざまなテーマのセミナーを開催しています。
セミナーの開催予定はメールニュースでご案内しています。ぜひご購読ください。

セミナーに関するお問い合わせ

当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。