ユーザーエクスペリエンス向上で、使いやすさ以上の価値を創造する

ユーザーテスト活用セミナー 〜実例から学ぶ、ユーザー視点でのWebサイト現状把握〜

日時 今後の開催は、お問い合わせ下さい。
講師 株式会社ミツエーリンクス
マーケティング本部 ユーザエクスペリエンスユニット
ユニット長 潮田 浩
場所 株式会社ミツエーリンクス
セミナールーム(新宿スクエアタワー18F)
対象となるお客様
  • ユーザビリティに配慮したWeb構築・運用に興味がある方
  • 自社サイトのユーザーエクスペリエンス向上をお考えの方
  • Webのユーザーテストの手法と、分析結果の活用方法に興味のある方
  • ユーザーテストを実施した、他社の事例に興味のある方
  • 弊社と同業の企業、および個人の方はご遠慮ください。
定員 50名様
お問合せ窓口 セミナーに関するご質問などは、下記アドレスにて承ります。
seminar@mitsue.co.jp
03-3344-7401(平日10:00〜16:00)担当:森、中庭

セミナーアジェンダ

  1. ごあいさつ
  2. ユーザーテストの活用法
    • 対面でのユーザーテスト(アイトラッキング)について
    • リモートでのユーザーテストについて
    • 定性データと定量データについて
    • 最適なテスト手法の選び方
  3. ミツエーリンクスの実績と今後の動向
    • 実例のご紹介と解説
    • 今後の動向とサービス
  4. まとめ
  5. 質疑応答

セミナー背景

ユーザーエクスペリエンスとは、利用者が使ったときに、使いやすかった(=ユーザビリティ)を超えてそれ以上の感覚、楽しかった、心地よかった、面白かったという体験をすることを指す概念です。最近ではWebサイトに対するユーザーエクスペリエンスへの関心が高まり、いかにユーザーに使い心地の良さを感じてもらうかが課題となっています。

ここ数年、Webサイトのユーザーエクスペリエンスを向上させるためのメソッドとして、ユーザー参加型のWebサイト評価手法である「ユーザーテスト」が一般的に用いられるようになってきました。ユーザーテストとは、ユーザーにWebサイトを使用してもらい、その際の行動や発言などから、サイトの問題点やユーザーのニーズの抽出をおこな うもので、目的に応じて複数の方法があります。ミツエーリンクスはユーザーエクスペリエンス企業の国際ネットワークである「 UXalliance 」のパートナーとして、人間中心設計プロセスによるWebサイト構築をおこなっています。社内のユーザーテスト専用スタジオ における、 アイトラッキング を用いたユーザビリティテスト のほか、オンラインによる効率的かつ定量的な調査を可能にする リモート・ ユーザビリティテスト もおこなっています。

弊社ではこれまでに、お客様の多様なニーズやWebサイトの現状に合わせながら、最適な手法とプロセスをご提案し、数多くのサイトについてユーザビリティの調査・改善をおこな ってまいりました。本セミナーでは、これまでの事例をご紹介しながら、企業のWebサイト担当者が自社に最適なユーザーテスト手法を選び、その分析結果をWebサイト運営に効果的に活用していくためのポイントについて、分かりやすくご説明します。自社サイトのユーザーエクスペリエンスを向上させて、効果的なWebサイト運営をしたいとお考えの方は、是非ともご参加ください。

ご多忙中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

開催したセミナーのレポートを、セミナーの写真や参加者のコメントを交え、ご紹介しています。
ミツエーリンクスでは、ニーズやトレンドに応じたさまざまなテーマのセミナーを開催しています。
セミナーの開催予定はメールニュースでご案内しています。ぜひご購読ください。

セミナーに関するお問い合わせ

当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。