ユーザーエクスペリエンス向上で、使いやすさ以上の価値を創造する ユーザーテスト活用セミナー 〜実例から学ぶ、ユーザー視点でのWebサイト現状把握〜
日時 | 今後の開催は、お問い合わせ下さい。 |
---|---|
講師 |
株式会社ミツエーリンクス マーケティング本部 ユーザエクスペリエンスユニット ユニット長 潮田 浩 |
場所 |
株式会社ミツエーリンクス セミナールーム(新宿スクエアタワー18F) |
対象となるお客様 |
|
定員 | 50名様 |
お問合せ窓口 |
セミナーに関するご質問などは、下記アドレスにて承ります。 seminar@mitsue.co.jp 03-3344-7401(平日10:00〜16:00)担当:森、中庭 |
セミナーアジェンダ
- ごあいさつ
-
ユーザーテストの活用法
- 対面でのユーザーテスト(アイトラッキング)について
- リモートでのユーザーテストについて
- 定性データと定量データについて
- 最適なテスト手法の選び方
-
ミツエーリンクスの実績と今後の動向
- 実例のご紹介と解説
- 今後の動向とサービス
- まとめ
- 質疑応答
セミナー背景
ユーザーエクスペリエンスとは、利用者が使ったときに、使いやすかった(=ユーザビリティ)を超えてそれ以上の感覚、楽しかった、心地よかった、面白かったという体験をすることを指す概念です。最近ではWebサイトに対するユーザーエクスペリエンスへの関心が高まり、いかにユーザーに使い心地の良さを感じてもらうかが課題となっています。
ここ数年、Webサイトのユーザーエクスペリエンスを向上させるためのメソッドとして、ユーザー参加型のWebサイト評価手法である「ユーザーテスト」が一般的に用いられるようになってきました。ユーザーテストとは、ユーザーにWebサイトを使用してもらい、その際の行動や発言などから、サイトの問題点やユーザーのニーズの抽出をおこな うもので、目的に応じて複数の方法があります。ミツエーリンクスはユーザーエクスペリエンス企業の国際ネットワークである「 UXalliance 」のパートナーとして、人間中心設計プロセスによるWebサイト構築をおこなっています。社内のユーザーテスト専用スタジオ における、 アイトラッキング を用いたユーザビリティテスト のほか、オンラインによる効率的かつ定量的な調査を可能にする リモート・ ユーザビリティテスト もおこなっています。
弊社ではこれまでに、お客様の多様なニーズやWebサイトの現状に合わせながら、最適な手法とプロセスをご提案し、数多くのサイトについてユーザビリティの調査・改善をおこな ってまいりました。本セミナーでは、これまでの事例をご紹介しながら、企業のWebサイト担当者が自社に最適なユーザーテスト手法を選び、その分析結果をWebサイト運営に効果的に活用していくためのポイントについて、分かりやすくご説明します。自社サイトのユーザーエクスペリエンスを向上させて、効果的なWebサイト運営をしたいとお考えの方は、是非ともご参加ください。
ご多忙中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
セミナーに関するお問い合わせ
当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。