Web担当者のためのピンポイント講座
ほんの数文字の工夫で、サイトの効果を上げよう
Webサイトのコンテンツにおいて、より丁寧にわかりやすく伝えようとすれば、多くの文字数が必要になります。しかしWebサイトは情報の受け手が能動的に情報を取りに行くメディアです。少ない文字数で、ユーザーが求める情報を伝えられなければ、一瞬でページを閉じられてしまうでしょう。
そこで重要となるのが、キャッチコピーや見出し、通知・フォーム・ボタン周辺などに置くショートテキストです。本セミナーでは、テキストをほんの数文字調整することで、効果アップにつなげる方法をご紹介します。
本セミナーについての注意事項
- 本セミナーはオンラインでの開催を予定しています。
- 本セミナー参加後アンケートにお答えいただいたお客様には、本セミナーのスライド資料と、オンデマンド視聴が可能な動画のURLをお送りします。振り返り等にお役立てください。ファイルの受け取りとオンデマンド視聴方法は、セミナー参加後に当社からお送りするメールに記載します。
- 本セミナーは、当社提供サービスのご紹介を目的として開催するものです。同業の企業様や個人の方、お勤め先の業種・業態等により、セミナーへの参加をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。
セミナー詳細
受講料 | 無料(事前申し込み制) |
---|---|
セミナー日時 | 2023年2月16日(木)15:00~15:45 終了 |
講師 |
株式会社ミツエーリンクス ブランドコミュニケーション部 兼プランニングチーム エグゼクティブエディター 上原 佳彦 |
場所 |
オンライン形式での開催です。 受講方法は個別にご連絡します。 |
対象となるお客様 |
|
定員 | 80名様 |
セミナー講師からのメッセージ
-
株式会社ミツエーリンクス
ブランドコミュニケーション部 兼プランニングチームエグゼクティブエディター上原 佳彦 -
Webページには、ページトップの画像内に置くテキスト、ページ内容を端的に伝える大見出し、ユーザーに行動を促すためのボタン周辺に添えるテキストなど、数文字の短いテキストが意外に多く使われています。こうしたテキストはその短さゆえか、Webページを作る過程において軽く扱われがちです。「お問い合わせ」というラベルのボタンや、「詳しくはこちら」というリンクテキストは、本当に機能していますか?ボタンの横に添えるテキストの見直しはされていますか?
短いテキストは、工夫次第では「伸びしろ」も大きいといえます。本セミナーではこの工夫について、ご紹介できればと思っています。ご多用中とは存じますが、皆さまのお越しをお待ちしています。
セミナーアジェンダ
- はじめに
- キャッチコピーについて
- 見出しについて
- ショートテキストについて
- まとめ
- 質疑応答
- ※ 上記アジェンダの内容は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
セミナー背景
近年は、多くの企業サイトが、ユーザーにとって役立つコンテンツの発信に注力しています。そして、いかにして期待するユーザー行動を促進するか、その確率を高めるか、という部分に試行錯誤しているはずです。
PCやスマートフォンでWebページにアクセスしたとき、人はたくさんの情報を上から順に処理することはしません。ページ内の重要そうな部分を先に見て、自分に必要な情報かどうか、この先の本文を読むべきか、を判断するケースが多いことがわかっています。
この「重要そう」という部分ですが、多くの場合は画像や画像内のテキスト、見出しなどが当てはまります。つまり、本文よりも短く端的な、ほんの数文字のテキストの印象次第で、以降のユーザーの判断や行動が変わってくるのです。より良い印象が残せるよう工夫できれば、コンバージョン率やリピート率などへの効果につながることでしょう。
本セミナーでは、こうした短いテキストを工夫し、活用することで、さらなる効果アップにつなげていただくためのヒントをご紹介します。皆さまのご参加をお待ちしています。
セミナーに関するお問い合わせ
当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。