参加無料 オンライン 2025年1月28日(火)15:00~16:30 開催
本音を引き出すユーザビリティテスト
このようなかたにおすすめ
- ユーザビリティテスト実施の意義・基本的な実施の流れを理解している方
- ユーザビリティテストでのUX向上に興味がある方
- ユーザビリティテストの効果を高めたい方
- ※ 当社と同業の企業、および個人の方のお申し込みはご遠慮ください。
セミナー概要
サイトやアプリの画面についてユーザーから意見を聞くユーザビリティテストでは、つい聞きたいことをそのまま全部ユーザーに投げかけたくなる方も多いのではないでしょうか。しかし、ユーザーにとっての答えやすさを意識せずに質問をしてしまうと、その後のUX改善に活用できる本音のデータが得られないケースが存在します。
本セミナーでは、ユーザビリティテストを効果的に実施したい方に向けて、ユーザーの答えやすい質問・答えづらい質問を事例と共に解説し、調査で本音を答えてもらうために必要なポイントを解説します。
セミナー詳細
受講料 | 無料(事前申し込み制) |
---|---|
セミナー日時 |
2025年1月28日(火)15:00~16:30(受付開始14:45より)
受付中
|
場所 | オンライン(Zoom) |
定員 | 60名様 |
セミナー講師からのメッセージ
-
株式会社ミツエーリンクスUXリサーチャー
隅田穂乃花 -
ユーザビリティテストで実際のユーザーを目の前にすると「あれも、これも」と聞いてみたくなることも少なくありません。しかし、それをすべてそのまま聞いてしまっても、その後のUX改善に活用できる声が得られるとは限らないのが実情です。
本セミナーを通して、ユーザーの本音を取り出し、その後の改善に活かすために必要な視点についてお話しできればと思います。
セミナーアジェンダ
- よくあるユーザビリティテスト
- ユーザーの本音を引き出す方法
- ユーザビリティテストの実践例
- まとめ・質疑応答
- ※ 上記アジェンダの内容は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
セミナー背景
サイトやアプリのUX向上が重要視されるようになった近年、ユーザビリティテストの注目度も高まってきました。ユーザーに実際にサイトやアプリを使ってもらうユーザビリティテストを実施するとなると、「こんな質問をしてみたい」とアイデアが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
講師自身、クライアント様から「ユーザーに聞いてほしい質問」をリクエスト頂くことは少なくありません。しかし、そういったリクエストの中には、クライアント様の知りたいポイントがクリアにならない恐れがある質問も多く見られます。
本セミナーでは、冒頭でユーザビリティテストの意義や役割について簡単にご紹介したうえで、その中でユーザーが本音で答えられる質問や、それが難しい質問などの事例をご紹介しながら、どのようなユーザビリティテストを行えばUX改善に役立つデータが得られるのか、理解を深めていただくことを目指します。
ご多忙の中とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
本セミナーについての注意事項
- 本セミナーはオンラインでの開催を予定しています。
- 本セミナー参加後アンケートにお答えいただいたお客様には、本セミナーのスライド資料と、オンデマンド視聴が可能な動画のURLをお送りします。振り返り等にお役立てください。ファイルの受け取りとオンデマンド視聴方法は、セミナー参加後に当社からお送りするメールに記載します。
- 本セミナーは、当社提供サービスのご紹介を目的として開催するものです。同業の企業様や個人の方、お勤め先の業種・業態等により、セミナーへの参加をお断りする場合があります。また、同じ企業様からのお申し込みは、5名までとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
セミナーに関するお問い合わせ
当社が開催するセミナーへのご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。