企業とは? -まとめ-
企業における最上流から、戦術の手前であるマーケティング戦略まで降りてきました。今まで解説していたことをひとつひとつ自社に当てはめてください。なるほどと思うことがあると思います。「実は自社はこういう戦略だったのか」と発見されることもあると思います。全て経営者に聞かなくても今まで解説して来た内容は自社に当てはめ把握することは決して難しくありません。また、どの企業も意識するか否かは別にしてこのようなプロセスを踏んで具体策を講じているということも付け加えておきます。
インターネット戦略を語る前に、なぜ、企業戦略における最上流から下流まで説明してきたかお分かりいただけたかと思います。インターネット戦略は、インターネットのプロでは解決しないもっと重要な問題がそこに潜んでいるからです。むしろ、上記を明確に把握できれば、すでにインターネット戦略の80%は終了したに等しいと断言できます。なぜならば、インターネットの役割は、企業の包括的戦略に100%影響を受ける従属的なものであり、また、変換作業だからです。
われわれが申し上げたいのは、インターネットの持つ潜在的な能力を活かしていただきたいということです。正確に自社を捉えていただき、要求定義していただければ、間違いなくインターネットは貴社に多大な効果と効率を提供してくれるでしょう。
それでは、インターネット戦略を実行し、構築の手前までのプロセスに入っていきましょう。
ミツエーリンクスでは、デジタルメディアにおける企業と顧客とのコミュニケーション課題を解決する、さまざまなサービスをご提供しています。ぜひ一度サービスページをご覧ください。