インターネット戦略の実行 -インターネットの果たすべきミッション-
インターネットを経営革新ツールとして活用するための具体的なフェーズまでやってきました。さあここからが本番です。しかし同時に80%の作業が終わっています。なぜならば、すでに多くの情報「企業の最上流→企業戦略→マーケティング戦略」を獲得しているからです。ここからは、戦略というよりも戦術論という方が正しいかもしれません。このフェーズで行なうべきことは、今まで獲得した情報の整理、ミッションの明確化、そして定義づけです。
インターネットの果たすべきミッション
体の調子が悪いと言っても医者は成す術がありません。どの部分がどのような状況であるかによって対処の仕方が変わってきます。最初に行なうべきことは、ミッション(使命)を明確化することです。解決への糸口は、最上流で整理した、「4つの視点のバランススコアカード」にあります。どの視点を改革すべきなのかを明確にすれば、おのずと改善策や戦術の方向性が見えてきます。その視点はひとつとは限りません。3次元の台形ピラミッドを思い出し、頭の中でイメージするとミッションの位置を明確にすることが可能です。
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